てんかん発作2回目(もしかしたら3回目)

先ほど、つーちゃんのてんかん発作がまた起きました。
始めて起きた前回と全く同じ症状だったので、てんかんで間違いないでしょう。
前回の様子はコチラ→「まさかまさかの疑惑

やはり寝ている時になりました。
ふとつーちゃんを見たとき、例のひきつった異様は表情をしていたのですぐにわかりました。
今回は、左手だけでなく、左、右と交互に手を突っ張らせていました。
そして顕著なのは、アゴを上げて(上に伸ばして)のけ反った体勢。
おそらく、2~3分くらいだったと思う。

実は先週の金曜日の夜、つーちゃんだけ散歩をしていた時に、突然歩くのを嫌がったことがあった。
暗かったのでよく見えなかったんだけど、どうやら手足にふらつきがあって、力が入らない様子。
歩こうとするんだけど、手足がぎくしゃくしてバタバタ動かしてるわりに前に進めないって感じ。

ほんの30秒くらいのことだったし、暗かったのでそれ以上の観察ができず、
もしかしたら発作?くらいに考えてたけど、たぶんあれも軽い発作だったんだろうな。
d0034273_2422643.jpg
ぼんやりつーちゃん。

そう考えると、始めて発作が起きたのが、9月8日。
先週の散歩時の軽い発作が、9月25日。
そして今日の発作、10月2日。

ちょっと頻度が高いわよぉ、涙。

先生に言われているのは、

「発作が起きた日と、その前後の天候も記録すること。」

この時期、天候が不安定で気圧の変化も激しいし、今回は台風もきてる。
発作が起きやすい時期ともいえる。

今回までの3回の発作だけで「頻繁」とは言い切れないと思うので、
もうしばらく長いスパンで記録を取ろうと思う。
それから先生に相談だな・・・。


【今日の天気】
・雨
・台風接近中。
・前線の雨雲が通過中。
日本列島を前線や低気圧の雲が通過しています。
この雨雲は北東に移動しながらザーザーッと雨を降らせています。
[PR]
by little-apples | 2009-10-03 02:58 | てんかん疑惑(つぶ)


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング