昨日の報告とお礼

昨日の報告が遅くなりすみません。
今日はもう金曜日なんですね・・・。1週間があっという間に過ぎていきます。

日本動物高度医療センターでの再診では、血液検査と超音波検査をしてもらってきました。
肝機能の数値は、さらに上がっていました。

肝臓と胆のう、胆管を超音波で診てもらったところ、特に異常はありませんでした。
数値の上がり方からいって、何かあるかも・・・と先生は予測していたみたいですが、
多少薬の副作用的な状態はみられたものの、それ以外は特に異常なし。
つーちゃんの肝臓は、ステロイドと発作止めの薬の影響を受けやすいという結論に。

誰でも薬の影響は受けるものですが、つーちゃんの場合、それが特に顕著なんだろうと。
元々肝臓の働きが弱いのかもしれませんとのこと。
かかりつけの先生も「こんな上がったのはみたことがない」言ってましたが、
高度医療センターの先生も同じような感想を持ったようでした。

そして、どちらの先生も同じように薬をどうするかで悩んでいました。
唯一救いなのが、つーちゃんに食欲があり、吐くこともなく、運動障害も回復してきていること。

その点から、高度医療センターの先生が出した結論は、ステロイドの量を半分に減らし、
1日1回飲ませていた発作止めの薬を、2回に分けて飲ませるように変更すること。
ステロイドは注射から飲み薬に変更すること。
さらに、強肝剤を皮下補液で毎日点滴すること。

これで少しでも肝機能が回復してくれれば・・・という感じです。
もどかしいほどの微調整ですが、こうするしか方法がないのだから仕方ありません。
運動障害の回復の様子を見つつ、ステロイドを止めれる日が1日も早くくることを祈るしかありません。

昨日の収穫は、超音波検査で肝臓、胆のう、胆管自体には異常がないということがわかったこと。
つーちゃんの運動障害の回復ぶりに先生がものすごく驚いていたこと。

実を言うと、前回高度医療センターに連れて行ったとき、運動障害について先生に言われたのは、
「この状態から回復する可能性はゼロではないが、かなり低い」
「むしろこのままか、もしくは悪くなる可能性のほうが高い」
と言われていました。

その時の絶望感といったら・・・。
でも、命さえあれば多くは望みませんという気持ちだったので、受け入れてはいましたが。

そんなことがあったので、先生もホントに驚いていました。
病室内を小走りに走り回るつーちゃんを、「え?」って顔で見てましたから。

まだまだ一進一退の日々ですが、引き続き頑張ろうと思います。
今日も夕方病院です。(かかりつけ医へ)

昨夜、疲れ果てて帰宅すると、玄関のドアノブに大きな紙袋が2つ下がっていました。
こんなステキなブーケと美味しそうなパンをたっくさん届けてくれてました。
d0034273_137418.jpg
わざわざ届けてくれました。ホントにありがとう。
d0034273_1383097.jpg
お花を飾って気分を盛り上げていこうと思います。

そして今朝。支援物資も届きました。
d0034273_1393424.jpg
実は、つーちゃんの具合が悪くなってすぐに、支援物資を送ってくださった方もいました。
その頃は、ホントに絶望的で昼も夜もなくつきっきりで看病していた状態だったので、
そのお気持ちに心が救われました。本当にありがとうございます。

さらにもうひとつ。大きな箱が届きました。
開けた瞬間、心臓が止まるかと思いました・・・。
d0034273_1313387.jpg
千羽鶴です。
ハート型の箱には大きい鶴と小さい鶴が沢山。
ピンクのうさぎさんのバッグの中にも、少し大きい鶴がたっくさん詰まっています。
つーちゃんのことを思いながら折ってくれたのかと思うと、胸が締め付けられます。
嬉しいです。ありがとうございます。

暖かいメッセージカードもいただきました。
d0034273_1316332.jpg
ここに写っているお守りも、闘病が始まってすぐに友達が送ってくれました。
通院の時や、夜眠る時には必ず手元に置くようにしています。

いつも応援コメントをしてくださる方々からも、本当に沢山のエールをいただいています。
こうしてつーちゃんのことを思って応援してくれている方が沢山いることをあらためて実感し、
まだまだまだまだまだまだ頑張らないと!と強く思いました。

1日も早く、つーちゃんが元気に笑顔になることでみなさんに恩返しをしたいと思います。
つーちゃんも私もまだまだ頑張ります!!
[PR]
by little-apples | 2010-01-22 13:32 | 電解質異常・発作(つぶ)


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング