人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱・ステロイド宣言!

新しいカテゴリ追加しました。
つーちゃんの闘病記、「電解質異常・発作(つぶ)」 です。


昨日の通院報告。
ようやく先生のお許しが出ました。脱・ステロイド!

ステロイド(プレドニゾロン)を1/11から投与し始め、1日1mgを1/19まで。
肝機能をやられてしまい、0.5mgに変更したのが1/20から。
0.5mgで2/1まで13日間。
その後、2/2から2日に1回0.5mgで2/8まで。

量にしたらごくごく少量でしたが、やはり長期投与は恐ろしいものがあり、
できれば早く止めたいと思っていました。
でも、今症状を抑えられているのはステロイドのおかげだし・・・と思うと、
やみくもに止めたいと騒ぐのもどうかと思い、先生の方針を伺っていました。

倦怠感や食欲増進、腹部膨満などの副作用ももちろんつーちゃんにとって辛いものだと思うのですが、
それより私が怖かったのは、アジソン症候群などの医原性の疾患を起こすんじゃないかということ。
(連続的にステロイド投与をしていると、自力でホルモンの分泌をしなくなり、
その状態から急に投与を中止すると、ホルモンが必要量に追いつかない状態を起こしたりする)

ひとまず徐々に減らしてはきているので、理想的だとは思うのですが、
今日から全く無しになるわけで・・・。
怖いーすごく怖い。
また逆戻りしたらどうしようって思うと、つーちゃんの様子から目が離せません。

それと、肝機能の方ですが、めきめきと回復してきております。
1/21に高度医療センターで最高値(最悪値ともいう)を記録してから、
ステロイドとフェノバール(発作止め)の薬を調整し、強肝剤で治療を続け、こんなに下がりました。

ALP 8635 → 535 (47~254 U/I)
GPT 3505 → 123 (17~78 U/I)
GOT 683 → 22 (17~44 U/I)
γ-GTP 1105→ 63 (5~14U/L)
※カッコ内は基準値

GOTに関しては、もう基準値内におさまっています、涙。
他もあともう一息。
下がるスピート(半減期って言ったかな?)にそれぞれ差があるらしいので(ALPとGPTは遅い)、
それも基準値内におさまるのも時間の問題。
ステロイドも止めたことだし、来週にはきっと全て基準値に入ってると思うなー。

ということで、肝臓の薬も1種類止める事になりました。(利胆剤は続けます)
一応昨日、エコーで肝臓と胆のう、胆管の様子を診てもらいましたが、
思ったよりステロイドの影響を受けた様子は無かったということです。
(ステロイド肝と言われる白い影=腫れがあまり見られなかったそう)
肝機能の数値が急に上がったことをすぐに気付いてくれた先生のおかげだな。
昨日のエコー検査代がお会計に含まれてなかったけどいいのかなー?
・・・と意味もなくここに書いてみる。そして直接は言わない、爆。
あと忘れてはいけないのが、つーちゃんの自己治癒力かな~。

ステロイドが無くなったということで、抗生剤と胃酸分泌抑制剤も止める事に。
フェノバールは・・・ステロイドと同時に止めるのはリスクが大きいということで引き続き。
でもでも、お薬は一気に6種類から2種類になりました。フェノバールと利胆剤のみ。
あーーーあのピルケースの存在意義がなくなるわー(うれしいケド)

そして原因不明の電解質異常。
これもちゃーんと基準値をキープできていました、嬉。

ということで、肝機能も順調な回復をしており、電解質もキープ、お薬も2種類となりました。
肝臓用の療養食(l/d)も、今の在庫が無くなったらやめていいそう。
つーちゃん・・・l/dのでっかいドライフード、結構好きだったのにね、笑。

次の通院は1週間後。
何事もなく1週間過ごせますように。そしてさらに良い検査結果が出ますように。
(お腹ポンポコもおさまりますように byつー)

病院を終えて帰る途中、友達と待ち合わせてランチをしました。
脱・ステロイド宣言!_d0034273_13361195.jpg
テラス席わんこOKの木々に囲まれた気持ちの良いカフェ。
ちゃんと美味しいごはんたち。

昨日はすっごく暖かかったので、気持ちの良いランチタイムとなりました。
あーランチ食べて帰れる余裕があるなんて夢のよう。
つーちゃんも日なたでウトウトと寝ていました。

あと別のカフェで(満席で入れなかった)ベーグルなどを買ってきた話も書こうと思ったんだけど、
すでに長ーくなってしまったので(しかも文字だらけ)明日にします。わんこベーグルもあったよ。
by little-apples | 2010-02-10 13:54 | 電解質異常・発作(つぶ)


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング