目からウロコ&アンケート結果から

うちは南西の角部屋で、西向きの腰高窓が3つもある。
全ての窓がウッドブラインド。

西向きの窓から入ってくる強い日射しは、エアコンの効きを弱める。
日射しが強くなってくると、必死にブラインドの羽を下向きにするも若干日射しが漏れる。
そんなウツウツとした日々を送っていたんですが、ある日、救世主が現れました。

先月、つぶままとおやぢさんがうちにやって来た時のこと。
午後になり、日射しが強くなってきたのでブラインドの羽を下向きにしたわけですが、
例のごとく日射しが漏れる。

「これが限界なんだよねー」

と私が言うと、おもむろにブラインドの羽を動かしだしたおやぢさん。

「だからこれが限界なんだってばー」

と言うも、黙々と羽を動かしている。

逆方向に。

ナニしてんだろ・・・と黙って見ているとなんと!
全ての羽を上向きにした!!

そうッ!!
ブラインドの羽は、下げるだけにあらず、上げることもあるのだよッ!
↑知らなかったくせに。

d0034273_21274575.jpg
手前は下向きの状態。そのとなりが上向き状態。

するとですね、ごらんのような違いでした。

d0034273_21305276.jpg
明らかに下向きは日射し漏れ漏れ。
上向きはぴっちり日射しをシャットアウト!

えーーーーーーーーー!!!っと、半径1kmくらいに響き渡りそうな声で叫びましたよう。

そっかそっかーーねぇ?
そんなこと思いつきもしなかったよ。え?常識?
あははーなるほどねーうん、こりゃびっくり。笑うしかないねー。
いやー思い込みで暮らしてるとソンしますね。
たまには自分以外の人に見てもらうことって大事だよね。
知らないまま、この夏を越すところでしたよ。
おやぢさんのおかげで、エアコン代節約間違いなし!!

「普通考えればわかるだろ!」 byおやぢ
えっ・・・そうなの?←心の声

ちなみに、つぶままは私と同じ反応してました、爆。
これは常識なんでしょーかっ?


----------
アンケート結果から決めたことをまとめました。



先週末までお願いしていたアンケートに、たくさんのご協力ありがとうございました。

いつもコメント欄などでお話しする機会のない方々からのメッセージを
聞くことができたのが嬉しい収穫でした。
気負わずに、このままの調子で続けていく気力が湧きました。

書き続けていくからには、自分で納得のいくブログでありたいと思ってしまうのです。
「記録」という意味で。

悩みどころだった、カテゴリ分けですが、
やはり当初考えていた通り、マンション購入とセルフリフォームのカテゴリは、
別のブログに移行することにしました。

というのも、訪問目的の質問に対する回答で、
「ちことつぶの日常」をチェックしてくださった方が100%だったのです。
「それ以外の日常」が73.1%
(ちことつぶの病気に関することは、「ちことつぶの日常」に含まれていると
考えて回答くださった方が多数いました)

マンション購入とセルフリフォームをチェックしてくださった方は約50%。

この数字を見て、やはりここは、「ちことつぶの日常」と「それ以外の日常」を軸に
したいな、と再確認しました。

50%だったマンション購入とセルフリフォームを、ここに書いていくのもどうかな、
と思ったのもあります。
分散化しても両方見ます!という意見をいただいたのも大きかったです。

大げさですけど、ブログは、ずーーーっと歳をとっても続けられるツールだと思う。
生活を続けている限り、つれづれに綴っていける。
時々、目に見えない何かを得ることもあったりして。

また別ブログの準備が整ったらお知らせさせてもらいます!
(まだ何も準備してないので~少し先になるとは思いますが、汗)

貴重なご意見やメッセージをいただいた方々、本当にありがとうございました。
これからも chiko TO tsubu をよろしくお願いします^^   ちこつぶとも


以下、いただいたメッセージへのお返事。

●問3で確実にバレるにもかかわらず、回答してくれてありがとう、笑。
 ごはん、いつか食べに来てね。いつも見守ってくれてありがとーう。

●遠い場所から見守ってくださってありがとうございます。
 お湯沸かしてから畑、ですねー!笑。教えに従います♪
 いつの日か、大縄飛びにえいやっ!っと飛び込んでいただけたら嬉しいです~
 
●男前の文章!最高の褒め言葉です!!勝手に喜んでしまいます~。
 自然がいっぱいの場所に住んでいますので、これからも季節を感じられるような
 記事が書けたらな、と思ってます。ありがとうございます~! 
[PR]
by little-apples | 2010-07-20 21:52 | つれづれ


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング