アラジン事情

先日導入したアラジンストーブ
まだ出番はほとんど無いのですが(導入焦りすぎた?爆)、
数回使用した感じでは、やだもっと早くに購入してれば良かった感溢れてます。
この冬楽しみでしょうがない。


石油ストーブって、やっぱり灯油の扱いが面倒だと思われがち。
重いし臭いし給油が面倒だし・・・という理由から。

確かに重い。
ウチの目の前が灯油屋だとはいえ、18Lポリタンクを数十メートル
よちよちと運ばなければならないし。(もちろんゴロゴロカート使用)
マンションエントランスにあるスロープなんて、
結構な力を込めて、ふんがしょー!っと引き上げないと上れない。

これを毎日やれと言われたらイヤだけど、笑
数週間に一度?いやいや1ヶ月に一度?
まだ連続使用していないからどのくらいの頻度になるかわからないけど
その程度だったら問題ないと思う私。

室内では、このコロコロ付BOXで移動~。
d0034273_1235147.jpg
これが赤いポリタンクです!アナママさん!笑

このBOX、ポリタンクを買いに行ったホームセンターで見つけた。
こういうの無いかな~?と漠然としたイメージを胸に、
ホームセンターという名のワンダーランド(私にとって)を徘徊。
これを見つけたときは小躍りしましたね~。
ホントはカラーBOX用の収納ケースらしいんだけど、見事ポリタンクサイズ。
もはやこう使用するために売られているのでは?と思うほど。
これに置いてしまえば、移動もスイスイらくらく~♪
アラジンはタンクが無く本体に直接給油するので、
ポリタンクかストーブ、どちらかを移動させ、給油する必要があるのです。
(私はポリタンクを移動する方法を選択)

あと、給油。
子供の頃のイメージは、赤いシュポシュポするやつ?(ドクター中松?笑)
それでひたすらがんばる。手動で。
でも今は、自動給油器なんてモンがあるんですねぇ~あたしゃ知らんかったよ。
電池入れますからね。電動ですよ、電動。
しかも適量で自動ストップしてくれる機能つき。
ただし、アラジンのようなタンクと本体が一体型のタイプには使わないでくださいと。
ま、使ってますけどね、爆。
やー便利。スイッチオンでズゴゴーっと給油、勝手にピピっとストップですから。
ポリタンクに装着したままで置いておけるのもよい。(=灯油が垂れない)
ただし、相当アレな見た目です。色、紫ですから。(こんなん

点火&消火時のにおい、アラジンはほとんどしないと言われてるけどやはり微かにします。
が、むしろ、給油の時の方がよっぽど灯油臭。
灯油のにおいが苦手な人はつらいかもしれない。
でもすみません。私むしろ大好物なもんで、すーはーすーはー・・・・危険・・・。

質実剛健。まさにこれに尽きるストーブですな~
作りもシンプル、だから故障しない。
ボタンひとつでスイッチオンの時代に、マッチやライターで点火する。
ふふふ・・・こういうのをひっくるめて好きな人にはたまらないストーブ。
逆に、面倒なのはイヤ~くさいのイヤ~重いの耐えられない~っていう人には
絶対オススメできないストーブかな。

そんな感じ。(私はもちろん前者)

やだちょっとこれカワイイ!

d0034273_1234237.jpg
断然欲しい・・・
[PR]
by little-apples | 2010-11-11 12:50 | つれづれ


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング