人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うだうだ

今日は朝からケッケケッケとよく咳をしていたちこ。
咳をしたしないで一喜一憂しているわけではないのだけど、
こういう目に見える症状にどうしても反応してしまうんだなこれが。

咳をしないから良い、するから悪いということではない。
今日は咳が出ないから思いっきりお散歩で走り回ってもいいよ~というのは大間違いで。

肉体が衰えていくように、心臓だって物理的に衰えていく。
その心臓にとにかく負担をかけないようにしなくてはならない。
負担を減らせば衰えていくスピードも落ちるはず。

咳はあくまでも症状のひとつ。
いくら調子が良さそうだからって、心臓に負担がかかるようなことはさせられない。
かけた負担は必ず近い将来、症状となって現れてくるのだから。

何が負担になるのかは個体差があると思う。
ちこの場合、犬が苦手で吠えまくる、病院が苦手でブルブルになる、
散歩がうれしすぎてハッスルしてしまう、主にこの3つ。

散歩中に犬に出会っても気付かせないようにするのが私の役目。
(ちこが素早く気づいてしまう確率高し)(だめじゃん)

病院では、待合室で待たずに外で散歩させながら時間つぶすのが私の役目。
(真夏は無理。同じように外で待つわんこがうじゃうじゃいるときもある)(だめじゃん)

とまぁなんとか役目を見つけてお役立てるよう頑張ってはいるのだけどだめじゃん!なこと多し。
でもさらにだめじゃん!なこと。
散歩中にうれしすぎてハッスルしてしまうのがどうしても止められない。

散歩大好きなコの場合、これはホント難しいと思う。
負担になるからと散歩を減らせば、たまの散歩でその分ハッスル。
全力ダッシュをしたいちこは、ぐいぐいとリードをひき、くえっとなって咳をする。
落ち着いて!と声をかけてもハッスルは止められない。
だんだん言うことを聞かないちこに対して怒りの感情が湧いてきてしまい、
そんな自分がイヤになり落ち込む。
そう、これが一番だめじゃん!なところ。

心臓を大事にしようね、ゆっくり散歩しよう、と言い聞かせてもだめ。
ちこは聞き分けがよく、私の言葉をよく理解するのだけど、散歩だけはどうしてもだめ。
それだけ散歩が好きだということなんだろう。

そうなるともう負担がかかってもいいから、大好きな散歩を思う存分させた方がいいのでは?
なんて半分投げやりのような気持ちになってしまう。
投げないけど!投げないよ、絶対。だけど、心が折れかける。

身体がしんどければ散歩も苦しくなるだろうから、
行きたがるってことは身体もラクで心臓の状態も良いんじゃない?なんて思うけど、
それでじゃんじゃん散歩でハッスルさせてたら負担はかかるわけでしょ。
ぐえ…

穏やかでわんこに対してもフレンドリーでのんびり寝ているのが好きなコっていいよなと最近すごく思う。
気性が激しくてわんこと病院が苦手で暴走大好きな心臓病のコは一体どうしたらいいのだ。

病気が進行すると、やるべきことが変わってくるけど、
心臓に負担をかけないようにするということに関しては、最初から最後まで一貫して必要。
私がやらなくて誰がやる。

芋煮会への参加が危ぶまれるちこさん。

うだうだ_d0034273_1552277.jpg
こんなにピンクが似合うのにねー笑。
by little-apples | 2011-10-19 02:05 | 僧帽弁閉鎖不全症


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング