「ほっ」と。キャンペーン

気管支拡張薬(ネオフィリン)

ここ数日の咳き込みは本当に酷かった。
尻尾を丸め、苦しそうに咳き込み、目に涙を浮かべていた。
安静に寝ている体勢から起き上がって動き出すと必ず咳き込んでいた。
ほぼ100%の確率で。

いたたまれず今日、レントゲンでも撮ってもらって、
気管支の様子を診てもらおうかと思いながら病院へ行ってきた。
そして気管支に対する処置をなんらかしてもらいたいと思っていた。
心臓の機能に急激な変化があったらどうしようとも思いつつ。

咳き込みの様子を話すと、気管支拡張薬を出しましょうとすぐ結論が出た。
レントゲンで気管支の全てを把握するのは困難なので、
ひとまずお薬を飲んでみて、その効果に期待しましょうということだった。
心音を聴く限り、特に大きな変化は感じられないとのことだった。

心臓のお薬のように、毎日欠かさず飲ませなくてはいけない薬は
できるだけ増やしたくなかった。
その点、気管支拡張薬は、継続して与えてもいいしスポット的に与えるのも可。
あーりーがーたーいーーー!!
様子をみて、私が判断して必要なら与えて良いとのこと。
まるでお守りのようじゃないですか。

心臓病の重症度に関係なく、気管支や心臓の微妙な位置関係で、
咳の出やすいコとそうでないコがいる。
ちこは、咳き込むほどの重症度ではないはずなのに咳が酷い。
可哀想で仕方ない。

そのお薬の効果たるや~
夜ごはんに混ぜて与えたら…ピタリと咳が止まりましたよ。
たまに何かの拍子に出ることもあるけど、昨日までを10としたら、
1~2くらいにまで減りました。なんてことっ!

すっかり身体もラクになったようで、遊ぼう遊ぼうと食べかけのホネを
私の元に持ってきた。投げろと。ダッシュで取りに行くからと。

ここ数日は、ちょっと動けば咳が出るのでなるべく動かさないようにし、
抱っこしたりしても咳が出るのでなるべく無理に触らないようにし、
まさに壊れ物を扱うような気持ちだった。
それが今日は、以前のように接することができる。

d0034273_1313494.jpg
この顔がね、咳の苦しさから解放されたことを表してるー

どんな薬にも副作用がつきものですから、慎重にちこの様子を観察しつつ
適量を与えていきたいと思います。

ここ数日、ちこも私も眠りが浅く、あまり眠れていなかった。
でも今、私の横でスースーと寝息を立てて眠っている。
(つーちゃんはどっかあっちのほうにいるようだ)
今夜はきっとぐっすり眠れるさー。うれしいさー。
あぁうれしいさー。あーーーホントに。泣ける。

気持ちが上がり過ぎてつーちゃんを持ち上げてみた。

d0034273_1382778.jpg
ここ数日、つーちゃんのことをほったらかしにしていたことを
この場を借りて反省いたします。
つーちゃんごめん。




【参考】
ネオフィリンの作用と効果について

気管支平滑筋を弛緩させることにより気管支を広げ、気道の閉塞による苦しい呼吸を和らげます。
通常、気管支喘息や慢性気管支炎、肺気腫などの治療に用いられます

カフェインなどと同じ系統の薬で、利尿作用、強心作用、気管支拡張作用があります。
中枢神経を興奮させる作用は、カフェインほど強くありませんが、
利尿作用や心臓を刺激する作用は、カフェインより強いので心疾患や浮腫(むくみ)の
治療に用いられます。気管支を拡張する作用もあるので、気管支喘息、肺気腫、
慢性気管支炎などの呼吸困難に用います。うっ血性心不全、喘息の発作予防、肺性心、
狭心症(発作予防)、冠不全、腎・肝性浮腫にも効果が認められてます。
[PR]
by little-apples | 2011-10-26 01:47 | 僧帽弁閉鎖不全症


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング