つーさんがフレブルになった日

昨日のワクチンで、つーさんにアレルギー反応が出てしまった。
今まではそんなことなかった。でも、去年大丈夫でも今年急になることもある、っていう
ことがわかっていたので、パニックにならずに済んだ。かなり慌てたけど。
ワクチン接種したのが、だいたい10:50頃。帰宅後、仕事をしたり、昼食を食べたり、
その間、ちこ&つぶは、タラタラ遊んだりゆっくりくつろいだりしていた。「今日は草野さん
夏休みかー」なんて思いながら「ザ・ワイド」を見ていたときだった。隣りで身体をボリボリと
掻きまくるつーさん。ふと見ると、自分の足で掻いた耳のあたり、抜けた毛が毛玉になるほど
に掻いていた。びっくりして慌てて全身チェック。まず顔、明らかに赤く腫れ始めていた。
身体中が赤くなっている。体温も熱くなってきた。そしてダルそう。
その後、あれよあれよという間に腫れあがり、アレルギー反応の怖さを思い知ることになる。
参考になるか判らないけど、腫れていく様子を数分おきに画像に収めてみました。
痛々しくて可哀想だし、ちょっと怖いから見たくないっていう人もいるかもだけど・・・
何かの参考になればと思い載せることにしました。
我が子がこんな顔になっても、慌てずに急いで獣医さんに連れてってあげてね。
14:15(ワクチン接種から3時間25分後)
全身を掻きまくる。目の周り、口の周りが赤く腫れ始める。
d0034273_725846.jpg
14:21 ほんの数分でこんなに腫れてしまった!かなり焦る。
d0034273_7272845.jpg
14:25 もうマズル部分は1.5倍くらいに。つーさんもだるそう。
d0034273_7303990.jpg
14:30 目の周りの腫れもひどくなり、目を開けているのがつらそう。
d0034273_732830.jpg
14:31 横顔はかなり痛々しい。
d0034273_733553.jpg
腫れ始めてからこんなになるまで、ほんの15分。
写真に撮りつつ、つーさんに「大丈夫だよ」と声を掛けつつ、病院へ行く準備をする。
不安なつーさんは、私の後をついて回り、必死に私を見上げている。
その顔がどんどん酷くなっていくのを見ていたら、可哀想で泣けてきた。
午後の診察が15:00からだったので、一応電話を入れてから向かうことにする。
事情を説明すると、「すぐに連れてきてください」とのこと。
つーさんをバッグに入れ、大慌てで家を飛び出す。・・・と、「雨降ってるじゃーん!」全然気づかなかった。
ここでひるんでなんていられない。傘を手に取り自転車をぶっ飛ばして向かう。
ゼーハーしながら病院へ駆け込むと・・・待ってましたと言わんばかりに、先生たちがスタンバイしていた。
つーさんを差し出すと「顔が変わっちゃったね・・・」と口々に話す。大急ぎで「抗ヒスタミン剤」を注射してもらう。
あとで聞いたのだが、ワクチンアレルギーになるコは、この病院でも年間1~3頭くらいしかいないんだって。
だから先生たち勢ぞろいだったのか。
そんなに発生率が低いなんて思っていなかったので、急に怖くなった。
注射後、様子を見たいということだったので、待合室で先生と話しながら20分ほど待つ。
今回のワクチン、副作用が少ないものらしい。でも、来年は違う(メーカーの)ワクチンにしてみようとのことだった。
それか、ワクチン前にアレルギーを抑える薬を打つか。早くも来年のことを考えると怖くなってきた。
ワクチン打たないわけにはいかないし。などと話し込んでいると、つーさんの顔の腫れもだいぶひいてきた。
まだちょっと腫れてるけど、あとは安静にしていれば大丈夫でしょうとの言葉をもらい、病院を後にする。
15:21 帰宅直後の顔。まだ少し腫れぼったいが赤みはだいぶ治まっている。
d0034273_7561065.jpg
その後は、ただひたすらぐったりと寝ていた。18:00前に起き出して、ちこにちょっかいを出したりし始めた。お?復活か?
18:00頃に様子を知らせて欲しいとのことだったので病院へ電話を入れ様子を伝える。

実は、午前中のワクチン接種から帰宅した後、いつもなら用事が済んだらすぐに化粧は落として(笑)
使い捨てコンタクトもポイって捨てちゃうのに、なぜか今日は化粧もそのまま、コンタクトも保存液の中に入れいた。
何となくそうした方が良いような気がしたから。虫の知らせだったのかも。
つーさんの顔が腫れてきたとき、「やっぱり」って心のどこかで思ったから不思議。

ワクチンアレルギーは顔が腫れる、って聞いてはいたけど、ここまで酷くなるとは想像していなかった。
毎年受けてるから、みんな受けてるから、っていう理由ですっかり安心しきっていたけど、
そんなもの思い込みに過ぎないってことが痛いほどわかった。
今回は、顔が腫れる程度で済んだけど、もっとひどくなると、ショック状態を起こし呼吸が停止してしまうことだってある。
(アナフィラキシーショック) 来年・・・怖い。

19:56 すっかり元通り。これが普段のつーさんの顔ですよ。(心配そうな背後霊つき)
d0034273_8583148.jpg
[PR]
by little-apples | 2005-08-24 07:04 | ちことつぶ


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング