人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要に迫られて

石けん在庫が残りわずかになってきたので、久しぶりに石けん仕込み~(先週金曜のこと)
高温で多湿なこの時期、いまいち石けん作りには向いてないと思うが仕方ない。
夏に向けて、さっぱりめのレシピの中で一番好きなこの組合せ。
ラベンダー&ローズマリー。
必要に迫られて_d0034273_15581886.jpg
使い心地というよりも、この香りの組合せが一番好きなのだー。
いつもは、1種類の石けんを、オイル500gで作っているんだけど、今回は思い切って倍量の
1kgコースにチャレンジしてみた。
その結果・・・せめて1.5倍にしとくべきと悟りました。
いろんな意味で重労働。型入れした後、ぐったり寝込みそうになりました。
でも頑張ったおかげで、丸い石けんが24個もできました。フッ・・・24個も。

なぜこの時期、石けん作りに向いてないと思うかというと、固めた後、1ヶ月以上熟成させる必要
があるんだけど、その際、乾燥させないといけないのだ。
じっとりしたこの時期、いつまでたってもベトーっとした石けんを見ているのは悲しい。
なので向いてないと思う次第。

ただ、型入れする前の作業に関して言えば、温度が高い方が化学反応が早いので楽ちん。
反応が早いと型入れまでがスピーディに済むのだ。
しかーし・・・温度が上がりすぎるとジェル化という現象もおきる。
石けんがちょっと半透明がかっているのわかる?
必要に迫られて_d0034273_167228.jpg
型入れした後もまだまだ化学反応は続くんだけど、その際、温度が上がりすぎると
こういう半透明の石けんになるのだ。(えぇ、今回私はジェル化させてしまいましたとも)
そうならないように温度の管理をしっかりしないとこの時期は難しいと思うのであった。

ちなみに、ジェル化したらダメなの?というワケではなく、むしろ使い心地が良いという人もいる。
ただ溶けやすいとは言われてるけど。

昨年の今頃作った石けんも、実はジェル化させておりました。まさにちょうど1年前。

ということで、石けん作りも季節によって色々と工夫がいるんですよ。大変なんスよ。
毎回作るたびに同じようにはいかないので楽しいっちゃ楽しいんですけどね。


ついでに・・・虫除けスプレーも作りました。(今年すでに2回目)
必要に迫られて_d0034273_16161128.jpg
虫除けに効く精油をあれやこれやとまぜまぜ。
濃い目の原液を作って冷蔵庫で保管。1週間分づつ別の容器に移し、さらに薄めて使用。
アルコールとか防腐剤とか一切入れていないので、使いきり量づつ作って冷蔵庫で保存。
面倒くさがらずに頑張ってマス。はい。

ちなみに私が入れている精油は、
シトロネラ、レモンユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、ティーツリーなどです。
by little-apples | 2008-07-08 16:24 | 手作り石けん


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング