今日の楽しみ

思いがけず、プロ野球日本シリーズにはまってしまい、リアルタイムで見たいがために、
大慌てで帰宅し、すでにドキワク(ドキドキワクワク)な私ですが(´▽`)

ちなみに西武ライオンズを応援中。
小中学生の頃はよく球場に足を運んだものですよ。
それこそ、渡辺監督が現役でキャーキャー言われてた時代ですな。ふっ・・・。
当時、アイドル並の人気だった記憶がありますよ。
現在の渡辺監督を見て、え・・・っ(゚ロ゚屮)屮 と絶句した人も少なくないはず。

まぁそんなことはどうでもいい。
いやしかし、今の選手たちは、すらーっとしててかっこよろしいなー。
何?あの長髪。帽子からいっぱいはみ出てますよーってなもんだ。
(あぁこういうこと言っちゃう自分がイヤだ)

すっかり浮き足立っちまったもんで、先日カットした石けんにスタンプ押したりして
気を静めておるわけですよ。
d0034273_16342893.jpg

このスタンプですが、ジョジョバさなえちゃんから「そのラウンドはどうやっているのだ?」
という質問をいただきましてね。
リクエスト(質問を勝手にリクエストに変換している)なんてもらったの初めてなもんで、
めっぽう嬉しいので張り切って説明してみたいと思います。
説明するほどのもんでないんでだいぶ気が引けるのですが。

世の中にはこういうスタンプキットというのが存在するんですね。
d0034273_16351579.jpg
以上、説明終わり!

・・・というのはジョーダンで。
このように一文字づつゴム印部分が組合せられるようになっております。
d0034273_16361527.jpg
ハッキリ言って地味作業です。付属のピンセットでちまちまとつまんでセットするのですよ。
で、こんな風になるわけです。(これは前回押した組合せなのであずきミルクとなってますな)
d0034273_16363183.jpg
これをむにーっと押すわけです。
しかしこれが意外に難しくって、石けんが硬すぎても柔らかすぎてもダメなんです。
硬いとクッキリ押せないし、柔らかいとゴム部分がめり込んでしまって、さらには
石けんにくっついてしまって、1個押すたびにゴム部分が取れてしまうのだ。ふふん。
程よく乾燥させてからでないと苦労します。ハッキリ言って。

そんな意外な苦労もありつつ、石けんは完成するのです!ふふふん。
あ、押してある日付は、解禁日です。
石けんは作成後、使用できるようになるまで熟成期間というのがあるのです。
よーく寝かせて乾燥させる必要があるのです。
半年くらい熟成させると、すーーーっごく使用感がアップします。

硬めに仕上がったゴートミルク入りの石けん、ますます乾燥が進んで、手作り感満載の
イイ感じになってきました。
d0034273_16372123.jpg
これは強く押し込みすぎた悪い例。
「MILK」の文字、周りの四角(ゴム印の土台)まで押されております(汗)
[PR]
by little-apples | 2008-11-09 17:14 | 手作り石けん


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング