カテゴリ:セルフリフォーム!( 11 )

今年のうちにっ!

今年やった分は今年のうちに載せておこう。
先日夜なべした、洗面所のペンキ塗り。
アフター画像は後ほど、と書いたままになっていましたね、はい。
ちなみにこちらが以前も載せた、塗装途中のビフォー画像。
d0034273_22292065.jpg
モロ塗りかけの壁と、マスキングされたスイッチがポイントです、爆。
この画像を見ると、グリーンがかったペンキなの?という感じに見えますが、
これは「ミルキーホワイト」という色で、そんなにグリーンがかったものでは無いのです。
元のベージュがかった壁紙の色と並ぶとすごくグリーンががって見えますよね~。
照明の色も影響していると思われます。

でもこれをぜーんぶ塗り終えてしまうと・・・
d0034273_22322699.jpg
あら不思議。全然グリーンっぽく見えないという。
視覚マジックですよねえええ。

なんとまあスッキリキレイになったもんだ!
しかも上手に塗れてるでしょーう?ひひひ。

画像には写ってないけど、オープンになっている足元も塗ってます。
手前の洗面所入口のドア枠も塗ってます。
もうホント楽しい、ペンキ塗り。大変だけど。

今回、私上達したなーーと実感したことがあって。
それは残念ながら塗り方ではなく、ペンキまみれにならなかったことです。
最初は、髪の毛から顔から洋服まで、もれなくペンキついてましたからね。
今回は、ほぼ汚れなし!でございました。
相変わらず塗りこぼしスゴかったですけど、汗。
d0034273_2241124.jpg
(言い逃れのできない証拠写真)
養生もすっかり慣れたモンでしょ?

・・・と、調子のいいこと書いてますけど、最後の最後にやっちまったことがありまして。
せっかく丁寧に養生して、丁寧に塗ったというのに・・・
d0034273_22491599.jpg
調子にのって勢いよくマスキングをはがしたら、ペンキまではげたー!!涙。
[PR]
by little-apples | 2009-12-30 22:53 | セルフリフォーム!

Merry Christmas!!!

前回の記事↓のクリスマスっぽいイクラ画像に続き、
クリスマス本番の本日はこちらをプレゼント。(誰に)
d0034273_15372992.jpg
(自分の好みを押し付けることに、もはや何の疑いも持ちません)

魅惑のレバ刺し~~!!

甘い!

時々しょっぱい!(タレつけすぎた)

ウマすぎる~~!!もはや感動~~!!

昨夜は家でレバ刺し。ええ、家で。
焼肉食材屋さんを近くに見つけたの~。
焼肉用の肉には目もくれず、ひたすらレバ刺しを凝視していたのはわたしデス。

というのも、昨夜は第2回目のペンキ隊集合でございまして。
さなへー&ペンキの師匠Tさんペアがやってきたのです。

仕事帰りのTさんを待ち受けるさなへーとわたしとレバ刺し(と豚足)
そしてゴマ味噌豆乳鍋!!
d0034273_154187.jpg
こ、これは・・・!!な美味しさでしたよ。(今回初挑戦)
ゴマペースト、味噌、豆乳、豆板醤の組合せなので、甘くて辛くて優しいお味。
さなへーはスープをぐびぐび飲んでましたよ。ここだけの話。

んでもってシメは中華麺です!写真は無いです!
すりごまとラー油をたらりとかけたらば、坦々麺のようになりますますほっぺが落ちました。

で、ですね。
たらふく食べ過ぎて身動き取れなくなったわたしは、本来の目的であるペンキ塗りを
忘れ去りたい衝動に駆られましたが、プロは違いました。
食べる量を若干セーブし(てないような気もするけど)、「よしやるか」と作業に取り掛かってくれました。

今回のターゲットはこやつ!!
d0034273_1545996.jpg
コードカバーのときにも載せましたが、唯一ダークブラウンで場違いなドア。

最初こそヤスリをかけたりして手伝っていたさなへーとわたしですが、
塗り始まると、背後からをペンキ塗り鑑賞会を存分に楽しませていただきました。
d0034273_15503215.jpg
ずーっと背後(しかも近距離)でわーわーギャーギャーおしゃべりされつつも、
黙々と塗り続けるTさん。。。。ほんっっっとご苦労様です。(いろんな意味で)

ちなみに今朝あらためて見たら!
d0034273_15553983.jpg
ぎゃお!ステキじゃないのおおお!!!
想像していた以上に劇的に変化しました。濃い色って存在感あるもんね。
塗装前はこれだもの。でろーんでだらーんな参考画像。
d0034273_1672213.jpg

ちなみにこちらまだ下塗りの状態です、汗。
下地の色が濃いもんで、もう一度重ね塗りするのです。

一度目は、これまでも木枠や壁を塗っているペンキ(水性、ツヤなし)で塗りました。
二度目は、扉用に用意してあるペンキで塗ります。(水性、半ツヤ)
ツヤなしのマットな感じも好きですが、部分的にツヤのあるペンキを使うのも
アクセントになっていいかなと思ったので。
でもあまりペカペカになるのもイヤなので、「半ツヤ」という、
かゆいとこにも手が届く感じのペンキを選んでみました。

ということで、まだまだペンキ隊は解散しません!(させません!)
でも次回は、食事は後回しにしようと思います。
それと、少しは自力でやることにも力を注ごうと思います。

もちろんちびっこたちもペンキ隊員。
d0034273_1614145.jpg

みなさまステキなクリスマスを~~☆
わたしのところにもサンタさんがきました。自分という名のサンタが。
1.0TBの外付けHD・・・・・・・・・・・・・・・・うれしむなし。

[PR]
by little-apples | 2009-12-24 16:20 | セルフリフォーム!

やる時はやるのです

わたくしこう見えて案外、有言実行なヤツでございます。
d0034273_120223.jpg
うはははは・・・・・まあざっとこんなもんですよ。

別に報告しなくったって誰からも突っ込まれることは無いだろうと思っておりますが、
オトコに二言は無いってことを証明しようかと。
おっと違った、オンナでしたわたし。
d0034273_1204295.jpg
こんな見栄えの悪いモン、無い方がいいに決まってはいるけど、
あったからといってそれがなんだ!
私がこれでいいと思うならそれでいいではないか。(つよがり)
d0034273_121632.jpg
(ここに写ってるダークブラウンの扉はオフホワイトに塗り替える予定)

このケーブルカバー、ハサミやカッターで切れると思っていたわたしはアホですか?
現物を手に、どうやって切るんだ?と頭を抱えまして、購入したサイトを開いて調べましたらば。
なんと、専用のカッター(5000円くらいもする)が販売されておりました。

え、えーーっ!まあ!どうしましょ。

でも今(金曜の夜中)やると決めた以上、後には引けません。
ハサミ&カッターの弱小チームでうんしょうんしょと切りました。
切ったというか、うっすらと切り目を入れたあと両手でバキっと。そうバキっとね?

成功50%失敗50%の綱渡りでございましたの。
失敗というのは、ナナメに割れたり欠けたりって感じかしら。
でもそんなの気にしないわー。全然気にならないわー。

ということで、万事オッケーなのです。

もうでろ~んもだら~んも無くなったのに、そこを通る時、くぐろうとしたり跨ごうとしたりしている自分に
たいそう驚きました。エアコード。慣れってこわい。
[PR]
by little-apples | 2009-12-21 12:12 | セルフリフォーム!

7mケーブルめ

家のこと、書くこといっぱいあんだけどなー。
モチベーションが全然あがんないなー。
仕事も忙しくなってきたしなー。
やらなきゃいけないこともてんこ盛りなんだけどなー。
早急にやらないといけないことをここに書いて自分にプレッシャーをかけてみよう。

これはいかに・・・
d0034273_15315466.jpg
えーー1週間ほど前に届いたんですが、未だ手付かず。

これが何かというと、ケーブルカバーです。
ウチは電話線のジャックが部屋の中央辺りにあります。
パソコンとFAXは部屋の端のほう。
よって、こういう事態に陥ります。

d0034273_15344287.jpg
7mのケーブルが優雅に部屋を横断中。

引っ越してすでに1ヶ月経つというのにこの有様。
というか、すっかり慣れてしまい、コードをくぐるのも跨ぐのももはや生活の一部。

・・・とか言ってると(一部の)周りからあれこれうるさく言われるのは判っている。
言われると猛烈に腹が立つのも体験済み。

なので早急に手と打たないといけないのであーる。
注文するまでは早かったけど届いてからがねぇ。時間がねぇ。無くってねぇ。
でも今週中にやると決めました。睡眠時間を削ってでもやりますとも。

ちなみに7mのコースがですね、かっくんかっくんとそりゃもう複雑なコースでして。
d0034273_1541590.jpg
フリーハンドは苦手です。

キッチン入口の上部をかっくんかっくんと這わせにゃいかんのです。
こいつらを駆使して。
d0034273_15422077.jpg
ギュインとコーナーを曲がったり、カクっと折れ曲がってみたり、大忙しです。
ケーブルカバー初心者のわたしにはちょっとばかし荷が重いのではなかろうか。←弱気

さあホントに今週中にできるのか。
アフター画像を乞うご期待!(墓穴・・・・・・)
[PR]
by little-apples | 2009-12-16 15:50 | セルフリフォーム!

名誉の負傷と洗濯機スペースのセルフリフォーム

み、右腕が痛いいいいいい。思いっきり筋肉痛。
腕の付け根、鎖骨の下辺りがズーンと痛いです・・・。
どんだけネジ回しまくったんだって話。

さて、気を取り直して、汗。
先週末は、家具の組み立ての他にも成果がありました。
リフォーム途中の洗面所に変化アリです。
d0034273_21263972.jpg
とりあえず荷物を載せてみただけなので殺風景ですが。

収納スペースがゼロだった洗濯機スペースに棚を造作しましたー!!
ブラケット(棚板を載せる器具)が引っ掛けられるレールを壁に打ちつけています。
石膏ボード、もう躊躇無く穴あけまくりです。あはは。

写真ではわかりづらいけど、下の段の棚板の方が奥行きがあります。
ここに、タオル類全てと、洗剤や掃除道具などを収納する予定。
一番上に積んであるトイレットペーパーは、トイレ用ではなく、ちこたちのトイレ掃除用です。
今までこれらのものは、床に置いていたんですねぇ、汗。

洗濯機スペースの壁は、すでにペンキを一度塗りしてある。
でもホントはもう1回塗り重ねたいところ。(塗り残しもあるし)
でもまぁレールがあっても塗れるだろうってことで設置しちゃいました。
それと、このレールが設置してある一面だけ、明るいカラーのペンキを塗って
ポイントにしたいなぁなんて思ってたの。
やっぱり画像で見ると、ちょっと雰囲気が暗いから、そのうち塗り替えよーっと。

レールは中央から左右均等に設置してあるのに対し、棚板は右に寄ってるのわかりますか?
(洗濯機が左に寄っているのは、防水パンの位置の関係です)
これは、棚板も左右均等にしてしまうと、左右にできるちょっとしたスペースが、
どちらもデッドスペースになりそうな程の狭さだったので、あえて右に寄せて左に大きくスペースを
取るようにした苦肉の策です。
でもそのおかげで折りたたみ式の洗濯ハンガー(画像に写ってる)が余裕で収納できました。
まだまだ余裕アリです。

しかも、今は棚板2枚ですが、ちょっと高さを調整すればもう1枚設置可能です!
あーーこういう自由度がたまんないのよねーセルフリフォームって。

この棚の完成がホント嬉しくて、何度も何度も洗面所に見に行っちゃいましたよ。
ちなみに、部品は全てIKEAですよー。ついでに洗濯ハンガーもね。

さぁこれで洗面所のリフォームの残りは、洗面台周りの壁のまだ塗ってないペンキと、
クッションフロアの張替えのみとなりました。うれしー。
[PR]
by little-apples | 2009-12-07 21:50 | セルフリフォーム!

大工になりたい。

昨日は、IKEAに繰り出し、収納家具などをたーんと購入してきました。
引っ越し直前にも行き、車に積みきれる範囲でどっさり購入してきたにもかかわらず、
今回もまたどっさりコースでございました。

もう何がタイヘンって、IKEAの家具って、パッケージがフラットパック(コンパクト)になっているのが
ウリだと思うんだけど、コンパクトだからといって軽いわけではなく、むしろ尋常じゃない重さだし、
しかも持ち手というものが無いから、持ち運びで精根尽き果てる。
帰宅するころには魂抜けてますから。

まあ、なんでそんなに収納家具が必要なのかというと、我が家、収納がほとんど無いに等しいのです。
一間に満たない押入れがあるだけ。クローゼットも無い。

なもんで、収納力バツグンの家具たちを厳選して購入する必要があったんですね。
今回購入した収納家具は、扉付きの本棚大1、小1、大きいキャビネット1でございます。
これらをなんと、わたくし一人で組み立てちまいました。
えもいわれぬ達成感でございました。
アクロバティックな組み立て現場。
d0034273_19343930.jpg
私の右手は電動ドライバーでできています。
電動ドライバーばっちこーいです。

木って、たまにかったーーーーい部分があるよね。
どんなに力を入れても、頑なにネジを拒否するような部分。
ま、そんなの許しませんでしたけど。ネジ押し込みましたけど。

大きい家具だと、部品やネジがものすごく多いんだけど、そのじゃらじゃらとした感じがたまりません。
でもって今回ネジ袋の中にこんなの発見。
d0034273_19403553.jpg
ネ、ネジじゃないしー!!
っていうかターミネーターみたいでちょっとドキドキしました。

これで購入予定だった大きな家具は全て購入完了。
収納場所が無いもんだからなかなか進まなかった片付けも進められます。
コツコツと片付けていくべし。

あ、ちこつーは元気です。
元気にごはん食べてます。
d0034273_19432137.jpg
[PR]
by little-apples | 2009-12-06 19:47 | セルフリフォーム!

マンションって

あったかいのねぇぇぇぇ。
以前の部屋は軽量鉄骨造だったんだけど、1階だったし1フロア1世帯の造りだったので
左右に部屋も無く、それはそれは寒い部屋でした。
そして何より床からの冷気の恐ろしいこと。
ここはスケートリンクかっ!?と言わずにはいられないほどでした。

それに比べ、今度の部屋は2階だしマンションなので、これまた恐ろしいほどの暖かさ。
今までの冬は、おばあちゃんのあったか靴下みたいなのを履かないと乗り越えられなかったけど、
今年からはそんなもん必要無いと断言できる。

寒さに弱いちこも、以前の部屋だと散歩とごはんのとき以外はお布団から出てこなかったのに、
今はお布団の上で寝ていたりします。これはすごい。

気密性が高い分、結露が気になるところではありますが、換気をすればいいだけのこと。
換気したって全然寒くないもんね。ふっ・・・。

↓前々回に載せたお気に入りの洗面スペース、携帯画像だったのでコンデジで撮りなおしたのを
載せてみます。(え?もういいって?)(でも載せちゃうからー)
d0034273_1549613.jpg
塗装途中のカベと養生されたスイッチを笑ってやってください。
水がはねる範囲に、ガラスタイルを貼ろうかなと思ってたんだけど、この雰囲気が崩れそうなのでやめた。
シンプルが一番ですなぁ。

ちなみに、元の洗面台はこんなん。
d0034273_15564231.jpg
劇的ビフォーアフターでしょ~う?笑。
洗面スペースの幅が狭め(90センチ弱)だったので、洗面台もコンパクトタイプでした。
忌々しい右のスペースも気に入らない。なぜそんなに左に寄ってる!!
しかも超時代を感じる!笑。

塗装にクッションフロア、早く仕上げたい気持ちはヤマヤマなのですが、時間が足りません。
焦ってやると失敗するので(私の場合)、じっくり時間の取れるときにやるわー。

それと、賃貸じゃないのでどこにでも穴があけられます、爆。
d0034273_15511236.jpg
やっぱこういうことができるのがいいわよねぇ。
コードの始末もおいおいやります。やりますってば。
[PR]
by little-apples | 2009-11-17 16:03 | セルフリフォーム!

お気に入りのスペース(*^^*)

d0034273_23391214.jpgまだまだセルフリフォーム中の洗面所。いかがでしょう?
他の部分のリフォーム予算は削っても、
洗面スペースの予算だけは削れませんでした。
とはいえ、大工さんに施工してもらったのは、
カウンターと洗面ボウルと水栓の設置のみ。
ミラーキャビネットはIKEAで購入し、自分で組み立て設置。
(父の活躍により、爆)
ライトも付けたので、あとは自分で周りの壁を塗装し、
床のクッションフロアを張り替えます。
水栓は、自分で探してネットで格安で購入。
持ち込みで取り付けてもらったの。(ど根性)
さすがに洗面ボウルは重くて無理でしたが。
カウンターのカラーや形、洗面ボウルや水栓など、
すっごく選ぶのが大変だったけど楽しかった〜。


よくあるシステム洗面台っていうの?あれだけはイヤだったの。
だって左右に無駄なスペースができたり、オープンな収納だったりで使い勝手が絶対良くないと思って。
カウンターを幅いっぱいに設置してもらったので、無駄なスペースは一切ありません!
ちなみにカウンター下はオープンです。ヘンなすき間も無いので、衛生的にもばっちり。
そして、ミラー付きのキャビネットにして正解!
細々とした化粧品やコンタクト用品なんかが見事に収納できるし、私、ものすごく目が悪いので、
ミラー5センチくらいまで寄らないとコンタクト装着できないの(笑)
キャビネットがだいぶ前に出てるからミラーが近い!
う〜ん、我ながらナイスチョイス(^-^)v
[PR]
by little-apples | 2009-11-14 23:39 | セルフリフォーム!

ペンキ塗りに続くセルフリフォーム

引越しまであと2日。
荷造りが思うように進まず、ヘンな汗をかいております。
新居にまで手がかかる引っ越しって、2倍大変かも。いや、3倍。
荷造りだけに精を出せればいいんだけどねぇ。

そんな今日は、妹に車を出してもらい、大きなものの買出しへ。
そしてそれを新居に搬入後、引越し前にやっておかなくてはならないキッチン部分の
クッションフロア張り替えにチャレンジ。

これが張り替え前。
d0034273_2129999.jpg
よくある濃い色の木目調(古くさい)で、一見キレイに見えますが、
よく見ると使い込んだ感満載なのでございます。

これを張り替えるとこうなります!
d0034273_21295477.jpg
キレイ!明るい!そしてかわいい!!!(大満足)
ぜひともテラコッタ調にしたかったのぉ~うへへ。
ヘコんだ部分の壁と巾木はすでにペンキ塗りした後なので、ここだけぴかぴか!

ちなみにリフォーム前の床は、全面カーペット。
それを明るい色のフローリングに張り替えてもらいました。

いやいや、思っていた以上に大変だった張替え作業。
外が暗くなってきて涙が出そうになりましたが何とか完成しました。
(でもまだトイレと洗面所が残ってる・・・)
d0034273_21301868.jpg
一人こんなガラーンとした場所にいるだけで切なくなってくるのでございます。
このスペースは、ちっこく仕切られていた3部屋をどかーんとぶち抜きました。細長いよ。

とにかく、冷蔵庫を置く前に何がなんでも仕上げたかったのです。
他の部分は自分で動かせる家具だから引っ越し後でも可能ですが、
冷蔵庫の部分だけはどうしたって無理ですから。

その後リフォーム屋さんが来て、最終の引き渡しとなるはずが、
クリーニングが甘くてやり直しを命じた私。←何様。
明日またクリーニングが入ります・・・とほほ。

そのリフォーム屋さんの担当の人(H氏)、ガタイが良くて強面でヒゲ面で、
そっけなくて無愛想な感じなので、最初は「やだーこわいー」なんて思ってたんだけど、
私がセルフリフォーム頑張ります!とか、それに関する質問や相談をしたりしていくうち、
だんだん優しくなってきて、リフォームのやり方とか親切に教えてくれました。

元大工さんだということを後から聞き、あのそっけない感じも納得。
(職人さんって一見そっけないんだけど実は優しいっていう私の勝手なイメージ)

そんなH氏に驚くべき事実が!
リフォームが始まる前に、打ち合わせで今の家にきたことがあったんだけど、
ちこは近づいてにおいを確認するまでギャンギャン吠えまくり、汗、
そんな取り乱したちこに触発されたつーちゃんはにゃーにゃー鳴きまくり。

それでもH氏は、「うるさいですね」とも言わず、にこにこと手を差し伸べてくれたから
動物キライではないんだな、と思ってた。

でもまさか猫を5匹も飼ってたなんて。( ´艸`)

その事実を今日知り、なんでもっと早く言ってくれなかったのー!と意味もなく思ってみました。
だったらもっと気を使わなかったのに、爆。
動物好きの人に悪い人はいない。これ間違いないネ。

さあーて。もうひと踏ん張り荷造りを頑張りますか~。
[PR]
by little-apples | 2009-11-10 21:42 | セルフリフォーム!

復習という名の暴挙

髪の毛についたペンキがなかなか取れません。
洋服も洗ったってとれるわけもなく、おしゃれペイント服となっとります。
両手も今ペンキだらけですごいことになっとります。勲章ですが。

今日もちょびっとだけ引っ越し先のマンションに行ってきたのですがね。
先日私がてんでなってない塗り方で塗った場所、夜暗くなってからの作業だったせいか、
今日明るい時間に見たら、塗り残しがあっちこっちにあり、一人大爆笑してみました。
どうしたらこれを見落とすんだよ!ってなくらい。
あーいとおかし。

・・・とか言ってる場合じゃなくって。
こんなの先生(Tさん)に見られたら怒られっぞ!と思い、どうにかして修復できないもんかと
思案を重ねてみたのですがね。
そこはもうほら、素人丸出しで知恵もないわけで。

打つ手も無くそのままにして帰ってきました。(;¬_¬)

ふっ・・・・次回の時に笑ってもらおう。
っていうか、そこは洗面脱衣所のカベなんですけど、なんせ電球が暗い!
省エネタイプなのかなんなのか、スイッチ入れてからだんだん明るくなるっていう電球だと思うんだけど・・・

ちっともだんだん明るくならない!!(*`ε´*)ノ

今度は電球を持って行こう。明るくないとダメだ。うん。

今日一人で勇気を出して(出しすぎ)塗ったのは、キッチンの冷蔵庫置き場のカベ。
この部分だけカベがヘコんでおり、冷蔵庫が飛び出ないような親切な造りとなっておりますです。
クロスの上から塗れるペンキがあるのですよ~。
水性ペンキなのでにおいも無く、マットなタイプなのでツルピカにもなりませんっ!

いやまぁ期待通り、ヒドイ仕上がり(特にはみ出し)(そしてだばだば垂らす)ではありますが、
ぱっと見た感じですでに全然違う!明るい!キレイ!そして嬉しい!
d0034273_113610.jpg
そう、左側が塗装後、右側が塗装前でござい~。
でもここもまた数日後に見たら塗り残しが発見される予感100%。

ちょっとひいて見ると明らかに左半分の方が明るく優しい色ですよねーっ。
d0034273_1213976.jpg
やめられまへんなー。

いよいよ明日から、リフォーム屋による居住部分のクロス張替えが始まります!
最終段階に突入です。
クロス張り替えたら、どっかーんと変貌する気がする~。うははーん。
私は、しばらくは大人しく引越しの準備に励む所存です。あと仕事、涙。
[PR]
by little-apples | 2009-11-04 01:26 | セルフリフォーム!


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング