「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの( 65 )

#

グリーンスムージー生活一週間。

d0034273_1627270.jpg
今日は、ネーブル、バナナ、キウイ、ほうれん草。
いろいろと快調( ´ ▽ ` )ノ

八百屋に通うのが楽しい今日この頃。
[PR]
by little-apples | 2012-03-02 16:25 | おいしいもの

ベベベベトナム!

日曜日にお招きいただいたもんはな家。

d0034273_23233938.jpg
左:もんちゃんこと、紋次郎くん。(ポメ×ちわわ)
右:はなちゃん。(Aコッカー×ポメ)

魅力満載のもんはなちゃん。
もんちゃんはクールビューティ。(男の子だけど)
最初は警戒してたけど、徐々に慣れてくれた。
そして甘え方も超クール(笑)
ベタベタし過ぎない男らしい?甘え方。

d0034273_2330487.jpg
奥のほうに写っているはなちゃん。
外で会うときは、ハイパーガールな印象だったんだけど、
おうちで会うと控えめで気配を薄くしていた。
そして最後まで心を開いてくれなかったはなちゃん。
ごめんよ~~愛情の押し売りをするところだったよ~

そして食卓にはベトナム料理の数々が~!

d0034273_23362898.jpg
面白いことに、すみさんがベトナム料理教室で習う→だんな様に伝授→だんな様が作る、
という法則らしいです(笑)
ということで、コース料理のごとく、次から次へとお料理が出てきました。

d0034273_23383521.jpg
豚スペアリブとじゃがいものスープ。
スペアリブは想像をはるかに超えた柔らかさでトロトロ。
レモンキュ!パクチーどさっ!ヒィ~!!
ご飯をちょっとだけ入れてサラサラっと食べる・・・ウマすー!!

美味しい美味しいとしか言えない状態(笑)
いいね~いいね~ベトナム料理最高だよ~

最後にごはんものまで。

d0034273_23425323.jpg
これがさ~美味しくないわけないさ~タイ米最高さ~ああそうさ~。

まぜまぜっとして食べます。
えぇ、全部だんな様がやってくださいました。
座って見ているだけ&騒いでいるだけの私たち。(ご存知さなへーとわたし)

はぁ~思い出すだけでおなかいっぱい胸いっぱい。
この混ぜ混ぜごはん、レシピを聞いてきたのでぜーーーーったい作る。(宣言)

そんなこんなで、楽しかったもんはな家。
実はウチから自転車で20分ちょっとの距離。
わーステキなご近所さんよー!笑

美味しいベトナム料理を堪能させていただきました。
そしていろいろ大笑い。
とっても楽しい一日でした。
もんはな家のみなさんありがとうございましたー!

ベトナム料理、あれこれ作ってみたいな~と思ったけど、
ベトナム人は料理に手間ヒマかけるのを惜しまないというのを聞き、
わたしには向いてないかも・・・とも思っている。
でも簡単な本でも買ってチャレンジしてみよっかなー。


今日の写真は全部iPhoneで撮ったものなんだけど、
実はコンデジにも画像がある・・・もんはな家シリーズまだ続くかもね?爆
[PR]
by little-apples | 2011-11-07 23:57 | おいしいもの

芋煮日和

d0034273_153518100.jpg
やっと念願叶ったのであった。
[PR]
by little-apples | 2011-10-23 15:35 | おいしいもの

佐藤の錦さん

もらったの~♪

d0034273_0104438.jpg
こんなにいっぺぇ(笑)

d0034273_0113297.jpg
みっちり3段積まれてますよ。

こんなに沢山のさくらんぼを手にしたのは初めてだわ。
さくらんぼ富豪とでも呼んでちょうだい。

果肉ぷりぷりで程よい酸味がフレッシュでとても美味しいのです。
数日間は毎食後にさくらんぼ。ブルジョワー(←バカ)
感謝の心でいただきます!

あ、そうそう。
可愛いでしょ、カステさん。

d0034273_0181980.jpg
[PR]
by little-apples | 2011-07-02 00:19 | おいしいもの

おいしい思い出

んーーー・・・
先月・・・の・・・とある休日。
春のおもてなしをいただいてきましたー。
d0034273_22142247.jpg
ぐふふのふ。

取り分けて~
d0034273_22151018.jpg
筍ご飯でしょ~菜の花でしょ~フキでしょ~アサリでしょ~焼豚でしょ~
オマケに茄子の赤だし!

ガッツリ食べた後は、呑みタイム(笑)
d0034273_221729100.jpg
ホースラデッシュのクリームチーズが衝撃的な美味しさで、
同じものを探しているのですがまだ出会えておりません。
山ワサビがツーンときいてて美味しいのです。

甘夏のピールも手作りで!
d0034273_22193036.jpg
みんなでむさぼるように食べたあと、
各自アルミホイルで包みまくって持ち帰りました。無理やり強奪デス。

ケーキも焼いてくれました。
d0034273_22305816.jpg
ぜんぶぜーんぶ、ほんっとに美味しかった!
食べすぎ飲みすぎしゃべりすぎ笑いすぎな一日でした。
ステキなおもてなしをありがとうううう!!


おまけ。
数日前、ともだちが遊びにきたときの飲む気マンマンメニュー(笑)
d0034273_2233361.jpg
右下の不気味な色の物体。
レンズ豆と骨付き鶏肉の煮込みなのですが、
見た目とはウラハラにめちゃくちゃ美味しかった!
レンズ豆サイコー!!!←目覚めた。
[PR]
by little-apples | 2011-05-07 22:36 | おいしいもの

ソイラテ

思いのほか、つーちゃんのカットが不評のようで。
正しくは、「カットの鬼の行い」が不評のようで。
ハハハハハ・・・ハハ・・・(笑えば済むと思っている)

でももう後には戻れないの。
突き進むしかないの。
鋏を置くことはできないのー。

・・・と叫んで逃げ去ることに決めました。


さっくりと話題を変えて。

只今、人生最大級のソイラテブームなんですけど。
日に何度も琺瑯のミルクパンで豆乳を温めるのですが、
毎回豆腐ができそうでヒィィィ~っ!!となる。
豆腐というより湯葉か。

で、湯葉はいいとして、ミルクパンの内側が洗っても洗っても
キレイにならなくてこれまたヒィィィ~っ!
なんなんだよ、まったく。

琺瑯って、ミルクティを煮出したりしても一発でヒィ~!
不気味な色が付着して落ちない。
洗ってない汚い鍋のようになってしまうー(わたしだけー?)
もう何年も使っている月兎のミルクパンは、
それはそれは不憫なお姿ですわよ。

で、最近。
陶器のミルクパンに選手交替。

d0034273_13293539.jpg
あらいやだ。湯葉はたまにできるけど(爆)
洗えばスルリときれいになるじゃなーい?
しかもサイズがちょうど良いじゃなーい?
もっと早くに出会いたかったわ~
今日もなみなみとソイラテできたわ~
飲みすぎだわ~
[PR]
by little-apples | 2011-03-02 13:38 | おいしいもの

にんじんスティック

本日2つ目。日付変わったけど。

はまりまくっている「なかしましほさん」のクッキー本より、
はまる味だよ!と教えてもらったにんじんスティックを。

d0034273_0355470.jpg
うぎゃん!ホントはまる。
焼きあがって味見して、そのまますぐに塩砂糖抜きのお犬様仕様を作った。
こちらお犬様用↓

d0034273_0374963.jpg
薄力粉&全粒粉、なたね油、すりおろしにんじん、(きび砂糖、塩)のみ。

やあやあやあ・・・ものすごい食いつきで。

d0034273_0413132.jpg
こんな期待の眼差しで見られちゃってー

d0034273_042130.jpg
きゃあ!かわいい!かわいいわ!デモヒゲガザンネン...
なんつってみたりしながら写真撮ってみたりしてー

d0034273_042362.jpg
きゃあきゃあ!!


d0034273_0431893.jpg
ぎ、ぎゃあああああっ!!!(゚ロ゚屮)屮

おっと失礼。これはアレでした、アレ。
よだれついてるし。
[PR]
by little-apples | 2011-02-26 00:48 | おいしいもの

ポワレ×ポワレ

土曜日、嵐の中ずぶ濡れになりながら二子玉川まで。
恒例のメタボ会の集まり。
毎回書いてますが、メタボな人なんて誰ひとりいませんから~(わたし除く)←いるじゃん!

二子玉川というと・・・
今年初めにつーちゃんが何度か足を運んだ「日本動物高度医療センター」があります。
もーーーう、イヤな思い出なので思い出したくもないのですが、
駅を降りるとどうしても思い出します。
すっかりトラウマなんですけどね・・・土曜日はそれを払拭してきましたよ、半分くらい。


d0034273_18522754.jpg
左:フォアグラのポワレ(前菜) 右:真鯛のポワレ(メイン)

両方ポワレだし、どっちがメインなんだよ!と問いたくなるチョイス・・・私ナイス。
どうしてもフォアグラが食べたい気分だったの。追加料金を払ってでも!ふ!

台風だろうが何だろうが、皆、淡々と集合し、
そしておおいに盛り上がり、そしてまた淡々と解散。
なんか笑っちゃうよね。

そんなメンバーなのです。

そして今朝。
真理子ママお手製、栗ごろごろパウンドケーキをいただく!

d0034273_19124673.jpg
ぐほっ!

前のめりに一口目を食べようとして慌てて写真撮りました。
栗の渋皮煮がごろんごろんと入ってます。
もちろん渋皮煮だって真理子ママ特製~♪
今年食べた栗モノって・・・これだけかも。
格別に美味しい栗モノを食べれて私幸せー!真理子ママありがとう~好きよ~!笑。


・・・・・・・・・・・
私、本屋に行くと必ず料理本コーナーをひやかすんですけど、
買うことって滅多にない。

好きだ好きだと言いながら、高山なおみさんの本は1冊しか持ってないし、
飯島奈美さんの本なんて1冊も持ってない。
飯島さんのレシピは、結構「ほぼ日」で読めたりしちゃうので、
なかなか買おうという気にならず・・・。

しかも飯島さんのレシピ本って、どうにも惹かれないのだ。(エラそ)
レシピは良いんだけど、デザインというかコンセプトが何か違う~~と思えてしまい、
買うに至らず。(ホントに好きなのかー)
だってやっぱり、作って美味しいのはもちろんだけど、見て楽しい本じゃないとねぇ・・・。


で、今回たまたま見かけたこの本。
まーさーにー「どんぴしゃりー!!!」

d0034273_1921938.jpg
ズキューン!ときましたよ、笑。

まず写真でそそられ、わくわくしながらページをめくり、目で楽しみ、
次に、食べたい!作ってみたい!と思わされ・・・これは買いでしょ!と。
単品のレシピはもちろん、「献立=定食」としての魅力を感じました。
とりあえず片っ端から同じように作ってみようかなー。
まずは楕円の大皿を買わなきゃなー♪(え、そこ?)

中、チラっと。
d0034273_19291666.jpg
ズキューンときた人いないかしら?笑
[PR]
by little-apples | 2010-10-31 19:28 | おいしいもの

うーん・・・

味噌ラタトゥイユのレシピを書いてみようと思います。
みなさんすっかりお忘れかもしれませんが。
気にしない気にしない・・・(呪文)

d0034273_13484948.jpg

最初に断っておきますが、味覚って人それぞれだと思うのです。
「こんなんラタトゥイユじゃなーい!」とちゃぶ台をひっくり返されても困ります。
そんな人いないと思いますけど一応。予防線。

d0034273_13454545.jpg
全力で走りながらもピタっとカメラ目線を決めるちこさん。さすが。

ではでは
d0034273_13204147.jpg
サクっとね。


【分量というか目安というか】
玉ねぎ 小1コ
ニンジン 1/2本
ピーマン 2コ
パプリカ(黄) 1コ
オクラ 5本
ナス 2本
トマト 1コ
かぼちゃ 1/8コ
ベーコン 3枚
カットトマト缶 1/2缶
にんにく、オリーブオイル、白ワイン

☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆味噌 大さじ1と1/2

【手順というか何というか】
1.にんにく(みじん切り)とベーコンをオリーブオイルで炒める。じっくりみちみちと。
2.玉ねぎ、ニンジンを先に、その後トマト以外の野菜を加えて炒める。
 白ワインと塩少々、蓋をして蒸し煮状態にして水分をぎゅーっと出す。
3.水分が出たら(たっぷり出ます)、カットトマト缶1/2とフレッシュトマトを加え、
 ☆調味料(合わせておく)を回し入れ、ひたすら煮込む。
 煮込み時間は適当。チョーテキトー。

(私は土鍋で作りました。ドナベイッパイイッパーーイ!!)


たぶん・・・こんな感じでいいと思う。たぶんね、たぶん。

d0034273_13585773.jpg
これは翌朝。結構にトロトロ溶けてます。ま、それが美味しいんですけど。

かぼちゃが入るので少し甘めだけど、
ベーコンでコクが出てなかなかの出来栄え。
甘いのが苦手な人はかぼちゃを入れなければいいじゃない。
酸味がスキなんだー!という人は、もっとトマトを増やせばいいじゃない。
そんな感じ。

d0034273_1445889.jpg
つーちゃんもそう言ってます・・・。

なんかレシピブログっぽく書けた感てんこ盛り。(゚m゚*)
けどこうやって書き出すと、別に書くほどのモンじゃないってことに気付いた・・・
でもせっかく書いたので消さずにアップして逃げ去ります。

d0034273_1337377.jpg
工事現場から逃げろーっ!
[PR]
by little-apples | 2010-10-27 14:08 | おいしいもの

ジン・・・

d0034273_21323579.jpg
最近・・・ワインに魅力を感じなく・・・なりつつある。
きっとまた好きになるだろうという妙な自信はあるけど、爆。
しかも写真奥にワイン控えてますけど。

今日は昼間、友人が遊びに来たので、仕事はお休みー♪
その分、昨日頑張った!やればできる子。

d0034273_21353239.jpg

もち豚のマスタードソース煮、美味しかった。(手前の)

d0034273_21364165.jpg
人参ものは、何かしら作らないと気がすまないらしい・・・わたし。

先日、吉祥寺「八十八夜」で食べた味噌ラタトゥイユ。
私にも作れるかも!という根拠の無い自信の元、今日作ってみました。

まぁ!まぁまぁまぁ!!!
想像以上に美味しくできちゃって~
あーこれはヘタしたら八十八夜以上なんじゃないのかな~なんつってーなんつってなー。

とにかく美味しくできたのです。
レシピでも書いてみっかなーと思ったのですが、
途中あれこれアクロバティックに、かつ、気の向くままに調理しちゃったので、
ちょっと頭の整理をしながら記憶を蘇らせつつ、思い出せたら書こうと思います。
[PR]
by little-apples | 2010-10-20 21:48 | おいしいもの


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング