カテゴリ:うまうまごはん( 63 )

ホルモンな夜

食べて食べて食べまくったホルモン@吉祥寺。
d0034273_2133595.jpg
ホントすっごい食べた@@
びっくりするくらい平らげた(笑)
網がうっかり炎上しても、炎も煙も全て真上の筒がズゴゴゴーっと
吸い上げてくれるのが面白かった。
吸い込まれていく炎を見ていたら笑いがこみ上げてきた。
やけに私たちの網は炎上し、お店の人の手を煩わせた(爆)
でも気にせず笑っていた。

店を変えて飲みまくる。
d0034273_2134442.jpg
スモーク香のするナッツが美味しかった。

チーズも。
d0034273_21362864.jpg
食べることに集中するため、カメラは持っていかなかった。
なので携帯画像で(笑)
[PR]
by little-apples | 2011-05-13 23:44 | うまうまごはん

まとめ買い

洗濯機ネタ、引っ張ります。

先週末、晴れて我が家にやってきた洗濯機。
しかし設置を甘く見てた私。

ひとまず所定の位置へ洗濯機を置いてくだせぇとだけ伝え、設置は自分でやるから~っと
意気込んでおりましたが、甘かった。

排水ホースの接続は余裕だった。
しかし蛇口にホースを繋げる作業でまさかの事態。
ネジついてんな~こりゃ回しとけと、なんとなくでネジネジと回して繋げ、さぁ行くわよ!と蛇口をひねると

まさかのダダ漏れ。

しかも、ぴゅー!っと水が天井高く吹き上げたわ。
頭から水かぶったわ。

力まかせにネジネジするも、どうしたってダダ漏れ。
散々いじくり回して、最終的には放置の方向で。( ´_ゝ`)

そして2日経ちました。
ふとひらめいた「取扱説明書」の存在。
たいして期待もせずペラペラと読むと、そこにはなんと接続方法が詳しく書かれておりました。
あら、案外複雑。っていうかこの部分、こんな動きするのね?っていう部分があったりして。
ソコをゆるめてからネジネジしろだの、ソコは4ミリが適切だの、小うるさいったらありゃしない。

でももうそれに従うしかない負け犬の私は、大人しくそれに従って難なく接続。
あははあはははは・・・・・。

説明書って大事。ホント大事。知ってた?

とまぁかくかくしかじかありまして、無事、設置完了。
本日、初洗濯日和となりました。めでたしめでたし。

めでたいついでに、凛々しすぎるぶーちゃんでも。
d0034273_1558415.jpg
よそのおうちのコを意味もなく載せてみる。


話し変わって。
ちこたちのケア用品などなどがことごとく無くなりかけていたので、まとめ買いに走りました。
あ、走ったというのはホントに走ったのではありません。ネットで買いました。
大体にして私、50mくらいしか走れないと思うし。

まずはケア用品たち。
d0034273_15592844.jpg
一番左のDr.paoとかっていうのはオマケでもらいました。
歯ブラシも新調。オレンジXは、床掃除に使っております。

それから、手作り食材などなど。
d0034273_1613816.jpg
左2つはハーブパウダー。
アップルフルーツと、おなじみ循環器用のハーブパウダー。もうこれなしには生きていけません。

右4つは、お助け食材。
大麦若葉にはと麦、発芽玄米(粉末)に白きくらげ(粉末)。
白きくらげは、食物繊維も豊富だし、免疫力も高い(抗ガン作用)。
カルシウムだって豊富な上、吸収力アップをしてくれるビタミンDも一緒に含まれている。うん、いい。いい。
はと麦にはね、利尿作用があるもんで、心臓病のコにはもってこいですよ。

それからそれから。
d0034273_1682621.jpg
一番左はアップルビネガーなのでおなじみなんですけど、
他は以前から気になってたものたちに初挑戦の巻。

白いボトルは、コッドリバーオイル。タラの肝油100%。
まぁサーモンオイルみたいな感じ。微妙な臭さも、爆。
オイルは鮮度が命なので、小さめのボトルなのは嬉しいですよねー。

右2つは、アニマストラスとスパイラルエンザイム。
アニマストラスは、酵母。
スパイラルエンザイムは、植物エキス醗酵液。消化酵素ですねー。
体内環境を整えてもらいましょう。
アレルギー体質のつーちゃんの腸を特に整えてください、お願いします。
[PR]
by little-apples | 2009-06-24 16:21 | うまうまごはん

蒸すなり

いやはや予想以上の活躍ですよ。
d0034273_16141721.jpg
台湾で買ってきた蒸籠(せいろ)。
直径20センチ弱のミニサイズなんだけど、これがまたちょうど良い大きさ。

今朝は、さつまいもをふかしてみました。
d0034273_16163369.jpg
並べ方が適当過ぎて笑えてきます。(切り方も気まぐれだし)

適当に大きさのあう鍋(ウチは雪平鍋)に水を入れて、その上にスコっと載せるだけです。
そしてひたすら蒸しあげます。
栄養もうま味も水分もギュっと閉じ込めたまま蒸しあがるので、言うまでも無く美味しいです。
ブロッコリーとかアスパラとかじゃがいもとか、たまらんですよ。蒸し野菜バンザイ。

今朝のちこたちのごはんは手抜きしてこんなん。
d0034273_16224116.jpg
さつまいもにヨーグルトをかけ、きなこをふりかけただけ。えへへ、超手抜き。( ´艸`)

でも大好物ゴールデントリオの組み合わせだったので、大喜びでしたわぁ。
d0034273_16244953.jpg
ふるふるしながら立ち上がって見ているつーちゃん。

この蒸籠、確か190元くらいだったような・・・。600円くらい?やすーーーっ!!
買ってきて良かったぁ~。
[PR]
by little-apples | 2009-05-17 16:30 | うまうまごはん

新じゃがごはん

いやぁなんだか仕事がはかどっちゃって。( ´艸`)
未処理の山が減って、処理済の山がじゃんじゃん増えていくのが楽しくて楽しくて。
処理済どっさりの束を何度も何度も整えてみたり。(その量にうっとりしたいがために)
その量=収入 と考えてしまうからこその喜び。←露骨。
この喜びを誰に伝えたらいいだろう。(伝えなくてヨシ)

あー今年度末はもう完全にわたしの勝利で間違いなし。
これもWBCのおかげ。←そうなの?
だから昨日寝坊しても余裕かましていられたというわけ。へっ。

そのくせちこたちのごはんは手抜きですけど。
d0034273_2244912.jpg
ぷちぷちサイズの新じゃがが美味しそうだったのでメインに。
土鍋でトロトロに煮た白粥と、レバー(ターキー)を添えて。(てんでバラバラ)
いつものハーブパウダーやら、ピヨカルやらふりかけて、ヘンプナッツオイルをたらりと。

ちなみに私はチーズ焼きにして食べました。新じゃが。美味しかったです。新じゃが。

先日さなへぇちゃんに借りたこれ。
d0034273_22461434.jpg
やべぇ~。超一気読みですよ。
借りた翌々日くらいには読み終わっちゃってましたけど。
続きが読みたいんですけど。(さりげなくアピール→さなへぇちゃん)(全然さりげなくない)
[PR]
by little-apples | 2009-03-26 22:50 | うまうまごはん

ガラスの魅力

まとめ買いしたちこたち用の肉(冷凍)がどどーんと届く。
馬肉2.5kg、馬内臓ミックス500g、ラム骨ごとミンチ500g、ターキー骨ごとミンチ500g、
ターキーレバー400g、計4.4kg。
大体、1ヶ月半もたないくらいかな。(肉をあげない日もある)
たとえ2匹であろうとも、ちわわでよかった。
ちわわじゃなかったら、エンゲル係数上がりっぱなしで大変なことになるわ。┐(´-`)┌

これらでほぼ埋め尽くされた冷凍庫。
ウチの冷凍庫は、ちわわ専用ですからね。私のものは端っこにちょこっと置かせてもらってるですよ。

さてさて話し変わって、
私、昔からガラスが好きだったんですけど、おっちょこちょいでそそっかしくてどこか抜けてる私は(さいてー)
陶器類をよく割ってしまうもんで、ガラスなんてもってのほか!ということで、リーズナブルで丈夫なものしか
買ったことなかったんですよ。HARIOとかDulalexとか・・・ね。(それでも割るし)
なので作家モンなんてもってのほか。
d0034273_15293753.jpg
あれー?あははー買っちまった。

これは、吹きガラス作家である庄子早苗さんのもの。
一輪挿しに小鉢にちいさいコップ(お猪口サイズ)。
d0034273_15325989.jpg
倒れたらどうしよう・・・と不安にならずにはいられない一輪挿しは、底に両面テープ貼って固定したい気分。

以前から、庄子さんの作品には、どわー心惹かれるー!となってしまうシンプルで温かいものが多く、
見るだけだったらタダだし、なんつって舐め回すように見てたんだけど(やな客)
今回、「今年はこの後しばらく、個人販売を予定していません。受注制作もお休みいたします」
というのを見て、「ひや!そりゃ買うしかないべさ!」と相成ったわけです。
しかも「少しお安く」なんて言うもんだから。
いや、個人販売をお休みするっていうだけで、買えなくなるわけじゃないので焦る必要は全くないんですけど(爆)

買うと決めたら、もう際限なく買ってしまいそうで怖かったので、「いくらまで」と上限を決めて選びました。
ホントはコップも欲しかったんだけど今回はガマン。
やはりコップはしっかりと手に持ってから買いたいという思いがあったもんで。
それに、またちびちびと集めていく楽しみを大事にしようかと。

このお猪口サイズのコップには、スジが均等に入っていて、影がすごくキレイなんですよ。
d0034273_1535423.jpg
こっちの方がわかりやすいかな。
d0034273_1536234.jpg
にょほほーテンションあがるー。
ガラスって見ているだけできらきらと美しく、10分おきくらいに見に行っちゃいますよ。
マクロレンズで撮ってみたら、不思議にゆらゆら。
d0034273_15384648.jpg
いやしかし、いいもんですなー。(じいさんか)

ガラス=割る=買わない、と決め込んでたんですけど、割りたくない=大事にする(丁寧に扱う)という
気持ちでいる方が自分に正直だろ(好きなものを手に入れる)ということに今さらながら気づいた次第です。
あぁわたしって大人ね?(どこが)
d0034273_15425586.jpg
フチが美しいのです。フチが。
丈夫だからーとか、安価だからーとか思ってるから扱いが雑になって割ってしまうんだよね。

なんて書いてみましたけど、言うほど高くはありません。
でも私にとっては大事な宝物~。
ほ~らほら。ますますガラスの魅力にはまりそう。
d0034273_15433527.jpg
たまらんきらきら。
[PR]
by little-apples | 2009-03-20 15:48 | うまうまごはん

かんちがいー

確定申告から解放され、すっかり舞い上がっておりましたが、
よく考えたら3月は、1年のうちで1、2を争う忙しさだったんだということに気づきました。
あーー背中がガチガチだもの。つりそう。

最近、高田馬場づいてる私。(イヤだ)
昨日は、以前夜に行って、そのあまりにものボリュームに撃沈したお店、ラミティエ (L’A MITIE)でランチ。
ひたすらすんごいんですよ、ボリュームが。
これは前菜の「白レバーのムース」
d0034273_14582667.jpg
食べても食べても減らないムース。
添えてあるパンも無くなり、ランチコースについてるパンも食べつくし、それでもなお残るムース・・・。

メインはホタテ。
d0034273_14595231.jpg
なんで5つも!?

メインにお肉を選んだりするともう大変ですよ。ステーキなんてわらじですから。
でもまぁ選ぶもん間違えなければ、何とか食べきれる。ランチなら。
デザートはクレームブリュレ。コーヒーつき。
d0034273_154532.jpg
かなり前から予約しないと入れない人気店。
この日も、常に店内満席。すごく狭い店内なんですけど。

まぁちゃんと美味しいのですが、比較的味が濃い目。全体的に濃い。
食後はお水をがぶ飲みしたくなる。
薄味しか受け付けない人にはきついと思われる。
また忘れた頃に行ってみたいお店。(数年に1回でいいと思う)

--------
さて、これは何でしょう?
d0034273_15131659.jpg
えぇーっと、全体はこんな感じ。
d0034273_15134227.jpg
だれっ!?焦げたハンバーグなんて言ったの。

ちこたちの朝ごはんのパンケーキですよ。パ・ン・ケーキ。
直径5センチくらいのミニミニです。

実は今朝、ちこたちのごはんを作ろうと思ったら、作りおきの野菜ペーストがないっ!
予定では、今夜の分まであるはずだったんだけど、どこかで計算を間違えた様子。
仕方がないのであるもので作ったとですよ。

全粒粉にヨーグルト、卵黄、すり下ろしたリンゴ、小豆かぼちゃペーストを加えてコネコネ。
んでもってフライパンで焼くだけ。(グレープシードオイルで)

たまにこういう趣向の違うものをあげると、ものすっごい喜ぶ。
まずはひたすら熱視線。
d0034273_15181494.jpg
これほど真剣なちこの顔はなかなか見れません。

そしてガブーっと。白目で。白目で。(念押し)
d0034273_15185126.jpg
こういう顔はよく見かけます。

つーちゃんはお上品ぶってちんまりみちみち食べました。
d0034273_15211310.jpg
喜んでもらえて何より。
[PR]
by little-apples | 2009-03-16 15:24 | うまうまごはん

だいこんめし~

今朝のごはんは、大根たっぷりのおかゆ。
お肉無しメニューです。
d0034273_1224457.jpg
とはいっても、大根以外にもあれこれ入っておりますが。
チンゲン菜、えのき、まいたけなどなど。
たんぱく源は、卵(全卵)と納豆でカバー。
上にふりかけているのは、キッチンドッグのアマーニャゴマーニャ、煮干粉、それと、お友達から
もらったコラーゲン。仕上げにごま油をたらり。
最近、コラーゲンの必要性に注目している私。特にちこに対して。
(いや、本音を言うと、私が一番必要なんじゃないかっつー話ですけども)

このところ気をつけているのが、朝ごはんには水分たっぷり、夜は控えめにするという点。
夜中の寒い時間にトイレに行かなくてすむように。

さあお食べ!
d0034273_12114568.jpg
ち、ちこさん。勢いが激しすぎてブレブレですよ。
そしてつーさん・・・・・
d0034273_1212187.jpg
静止画?一時停止?

ちこさん、早くも食べ終わってしまった模様。
ちらりと横目でつーさんのごはんを狙っております!
d0034273_12131214.jpg
狙いながらも、皿を舐めるのは忘れない。

あーーー!しまいには、皿の外側まで舐め始めましたよ。
d0034273_1214119.jpg
ちこ 「なんか味がする気がするの」

ちこが最近おでぶー気味なのは、もちろん季節(寒い)のせいもあると思うのですが、
このおかゆやらおじややら、炭水化物たっぷりのごはんのせいの気もする。
ちょっとこんな感じのごはんが続くと、おでぶーぶーぶーですよ。
肉メインにしたいんだけど、生食は身体が冷えそうでねぇ。悩みどころです。
[PR]
by little-apples | 2009-01-15 12:19 | うまうまごはん

初挑戦×2

今日の午後、ちこたちの冷凍肉がどどーんと届く予定になっていたので、昨夜は冷凍庫の整理。
圧力鍋をもらった時に、うっかりその気になって購入してしまっていた豚バラブロック肉。
これがちーんと鎮座していて結構なスペースを使っていた。
思い切って初圧力鍋で角煮を作ってみるがいい!と挑戦的に言っているようにも見えた。
ので、その挑戦にほいほい乗ってみることにして。
d0034273_160684.jpg
ほいっ、できました。
取扱説明書についていたレシピで作ったんだけど、超あっさり目の味付けだった。
もっとこう、こってりなのを想像していた私はもの足りなくって、煮汁を減らして煮詰めて、
トロトロにしてみました。やっぱこっち。
さすがの圧力鍋、お箸で持ち上げようとするだけで、ホローっと崩れそうでしたよ。
しっかしスゴイ量の脂でした。恐ろし。

そしてもっと恐ろしかった圧力鍋。
やだー爆発したらどうしようと、最悪の事態ばかり考えてなかなか先に進まない調理。
何度も何度も説明書を読み、指差し確認、声出し確認、加熱中は鍋に近寄らない戦法で
どうにかこうにか出来上がりましたよ。正しく使えば怖いことなんてないのにね。
でももう大丈夫。使い方はマスターしたし、あの肉の柔らかさに感激してしまったので、
これからはじゃんじゃん圧力鍋調理に挑戦したいと思う次第です。

こうして無事、ちこたちの冷凍肉は全部冷凍庫に納まりました。
今回、いつもの馬肉メインに、骨ごとミンチを購入してみました。これまた初挑戦。
d0034273_1663747.jpg
右下のはレバー(羊)。

骨ごとミンチされているので、加熱不可です。生食のみ。
ミンチ、手前のはターキー。クリスマスでもないのにターキー。(んまっ!贅沢)
奥のはラム。小分けパックが嬉しい限りです。
さっそく今夜食べてみましょう。私は食べないけど。

ところで、今朝は雪は降ったのでしょうか。
昨夜見た天気予報で、雪マークを見てしまった私は、密かに楽しみにしていたのですが、
私が起きた時点では、しとーしとーっと冷たい雨が降るばかりでした。
(起きた時間は言えません。言えませんったら言えません)

ちこたちも朝からずーっとベッドに潜ったままでてきません。
お散歩行きたいねー。
d0034273_16122394.jpg
明日から3連休。心が躍ります。
d0034273_1613399.jpg
[PR]
by little-apples | 2009-01-09 16:22 | うまうまごはん

お誕生日のごはん

は~い、またまたちこです。
昨日の夜は、結構なごちそうだったワ。
d0034273_23212299.jpg
召使いさん、頑張っちゃったみたいよ。

巨匠のお宅のつぶっちが召し上がっていたのを見て、悶絶するほど食べたかったのよ。
その夢がかなったワ。
あ、召使いから説明があるそうよ。

・・・・・(*`ε´*)ノ
えっと、ミートローフは、鶏胸肉1枚をミンチにしまして、そこにエリンギ、人参、パプリカ、
ピーマンのみじん切りを入れてコネコネ。卵黄1個と片栗粉少々加えてまたコネコネ。
で、ラップに包んでレンジでチンですわ。カンタンで面白い美味しいこと間違いなし。
いつか作ってみたいと思っていたので、昨日こそチャンス!と思って作ってみました。

中心にあるのは、かぼちゃのマッシュ。奥にあるのはレバーペースト(オリーブオイル入り)と
きぬさやの細切り。プチトマトを載せて完成ですよ。

ささっ、どうぞ召し上がれ。
いやいやその前に、料理は目で愉しむものですよ、じっくりとくとご覧ください。
d0034273_23322737.jpg
ちこ「見たよ、見たって。もう充分見たよ。」
いやいやまだまだよーーーくご覧ください。
d0034273_23331791.jpg
いい加減にしないとキレるでぇ~!
d0034273_23335432.jpg
ふっ・・・つーちゃんももう穴が開くほど見たワ。
d0034273_23343163.jpg
量多くね?
まぁ今日くらいはたらふく食べておくれよ。デブまっしぐら。

いつもであれば、小さくしてからあげるんですけど、今日は思い切ってこのままどうぞ。
d0034273_23363588.jpg
ちこは迷わずミートローフにかぶりつき。
つーちゃんは・・・みちみちとレバーペーストをなめていた。
d0034273_2337468.jpg
ちこも途中でレバーペーストの存在に気づいたようで慌ててペロペロ。
d0034273_23383297.jpg
ということで、豪華ごはんも瞬殺でした。

今日はホントはウチでお誕生会を開く予定だったんだけど、わたくしのモロモロのせいで
延期になりました(汗)
でもでも、おすそ分けやお取り寄せ事情(意味不明)により、ウチの近くのいつもの公園で
ちょろっとだけご近所さん集合しちゃいました。
いっぱい写真撮ったけどまだ全然整理してないので、とりあえずお気に入りショットを。
d0034273_23433525.jpg
ラブリーRICOさん。

「あたいもいるんだってばーーー!!」 ぴょこたーんぴょこたーん
d0034273_23442420.jpg
[PR]
by little-apples | 2008-12-13 23:48 | うまうまごはん

お肉調達

今回新たな購入先から馬肉モロモロを購入してみました。
d0034273_1458388.jpg
今まで購入していたお店のものは、「ピースミンチ」という粗挽きタイプのものだったのですが、
使い終わる最後、袋の底の方になると、パラパラ~っと細かくなってお肉だか水分だかわからない
ような状態になっていたの。

今回の購入先には、「プチダイスカット」というものがあって、これが購入の決め手になった。
d0034273_14591621.jpg
わかるかなぁ?
1センチくらいの角切りという感じの程よい大きさで、噛み応えもありそう。

馬肉だけでは寂しいので、これらも。
d0034273_1504359.jpg
ベニソン(鹿肉)と、マトン(羊肉)。これらもプチダイスカット。
あと、馬の内臓ミックスも忘れずに。
d0034273_152730.jpg
腸 、心臓、肺臓、肝臓、アキレス、タン のミックス。
d0034273_1593372.jpg
うっひょー。
冷凍庫がちこたち用のお肉で埋まった金曜日の午後。

お肉画像だけで終わっていいものか、迷いながらも終了したいと思います。
[PR]
by little-apples | 2008-11-14 15:17 | うまうまごはん


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング