カテゴリ:僧帽弁閉鎖不全症( 66 )

ちこは今日

定期心臓エコー検査で病院預け中〜
d0034273_13553785.jpg
どんどん病院が苦手になり(~_~;)
待ち時間中ずっと半狂乱。
歩かせると病院から離れようとぐいぐい引っ張り、
抱っこしてもキョロキョロして落ち着かず(´Д` )
預けられちゃえば大人しくしてるんだけどね〜
困った。というかこの先命取りになりそうだ。
d0034273_13553988.jpg

留守番係のつんちゃんはやけにノビノビしてます。
d0034273_13554155.jpg
ちいこがいなくても結構平気(´・_・`)
[PR]
by little-apples | 2012-10-09 13:48 | 僧帽弁閉鎖不全症

今日から

ちこにお薬追加しました。
ベトメディン(ピモベンダン)です。
いわゆる強心剤。
一昨日からちょっと様子がおかしく、
昨日レントゲンを撮ってもらいました。
まさか肺水腫起こしてたらどうしようと
半泣きで行きましたが、肺は綺麗なままでした。
ホントに良かった。
元からの弁膜症が進行したのではなく、
他に要因がありそうな気配。
一番怪しいのが不整脈。
あくまでも予測ですが。

お薬の追加は今回のことが理由ではなく、
以前から提案されていたものでした。
ちょうどいい機会なので始めましょうと。

今はiPhoneからなので簡単に書きましたが、
また改めて記録として細かく書こうと思ってます。

d0034273_22175070.jpg

まだちょっと挙動不審で不安そうなちこですが、
少しずつ元気を取り戻しているような…
いないような(涙)

前向きにがんばります。
[PR]
by little-apples | 2012-07-03 22:08 | 僧帽弁閉鎖不全症

定期心臓エコー検査

つーちゃんの誕生日ネタを書こうかと思ったけど、
31日にちこの心臓検査をしてきたのでそれを先に。
えぇ、記録しておかないとあっという間に忘れますからに (;¬_¬)

前回の検査が2月9日だったので、約4ヶ月弱ぶりです。
結果から言うと、エコー検査ではほぼ現状維持。
若干気になる数値もあったけど、まぁ現状のお薬で大丈夫でしょうとのこと。

そう、エコー検査は、ただ心臓の動きや弁の状態を見るだけでなく、
ありとあらゆる数値で表わされます。
逆流の速度はもちろん、その量や、左心房と左心室の大きさの比率、収縮率などなど。
毎回丁寧に説明してくださるのでとてもわかりやすい。
先生の見た感じと、それらの数値も含め、約4ヶ月弱前とほぼ変化ナシという結果です。

ただ、私がとにかく気になっているのは咳のこと。
ちょうど一年前に咳が気になり始めたとき
レントゲンを撮ってもらってからほぼ1年が経過している。
そこで今回レントゲンも撮ってもらい、1年前の状態と比べて咳の原因となりそうな部分が
もし判ればラッキーかなーなんて思ってた。
1年前の記事にも書いているけど、ちこは気管支の一部が細くなっている。
そこの変化と、左心房の肥大による気管支の圧迫の様子が知りたかった。

d0034273_191757.jpg
ちこ丸裸の巻。

左が約1年前。右が今回。
まん丸お月様のようなものが心臓です。
パッと見、明らかに右のほうが膨らんでますよね。特に向かって右に。
レントゲンは左右逆に見るので、 まさに僧帽弁がある側の左心房と左心室が膨らんだことになります。

私、病院でこれを見たとき、「そんなに変わらないじゃん!」と喜んでたんですけど、
写真撮らせてもらってPCに取り込んで見たら「いやだ・・・全然違うじゃん!」と涙出ました。
でもね、先生いわく、そんなに悪化してるってわけでもないみたい。
1年でこれならOKですと言われました。
なので気にしないことにしました。気にしすぎよくない。

肝心の気管支の様子は、このレントゲンではなく、
横から撮ったもう一枚でないと判らないのですが、写真撮ってくるの忘れた。
でもそれも、気管支の細いのは相変わらずだし、左心房の肥大による圧迫も変化ない感じでした。
なのに咳が増えてるってことは、重積した咳のせいで、常に気管支炎もしくは咽頭炎のような
状態になっているのではないか?とのことでした。

それらの炎症には抗生剤が有効で、以前にも提案されたのですが私が断ってました。
もっと軽いお薬、消炎剤で試したことはあるのですがこれといった効き目はなし。
でも、ここできっちり抗生剤を使って炎症を治めてあげることができたら、
咳の出ない状態に戻れるかなと思い、1週間使ってみることにしました。
今朝から投薬を始めたので1週間後にはちこがラクな状態になってるといいなぁ。

また、気になっていた肺の様子も、全く問題なくキレイだとのこと。
心臓病からくる肺の異常もさることながら、咳が原因で肺に何かあったらと
気になっていたので一安心。

ま、こんな感じで、ズゴーン!とショックを受けるような結果ではありませんでした。
検査で現状がきっちり判ると、またイロイロと気をつけなくてはいけないこととか、
やれることなんかがクリアになってくるのでやる気出ます。モリモリ。
引き続きちこと一緒に頑張りまっす。
[PR]
by little-apples | 2012-06-02 01:29 | 僧帽弁閉鎖不全症

実際・・・

お散歩を楽しんでくれてるのかなと不安になる一枚でございます。

d0034273_22513425.jpg
ツッコミどころ満載過ぎるもこもこ仕様。

こちらは多少マシでしょうか。

d0034273_22531925.jpg
ほくそ笑み系。

こちらは完璧楽しんでくれているでしょう(にんまり)

d0034273_22545680.jpg
あと一歩で残像系。

ちこはね~すごく元気ですよ^^
咳が出て苦しそうなときは本当にかわいそうで切なくなって
もううんざりだ!と苦しくもない私が投げやりになるけど、
苦しい張本犬のちこが明るいんですよね。

もちろん咳が出てるときは苦しいから必死だけど、
止まればケロリとしてウキャウキャしてるから。
咳を止めてあげられないことが申し訳なくて泣けますけどね。

いつもごはんに混ぜているハーブパウダーを購入しているお店で扱っている
白きくらげのパウダーが、肺を潤す作用(=咳によい)があるそうなので、
先月あたりから与えておりますー。免疫力も高いしね。
ケミカルな薬と違って、即効性はありませんが~
こういうものは継続してこそだと思っているので続けて様子を見まする。
肺よ潤っておくれーと怨念を送りながら(ダメ?)せっせせっせと。

それと、動物性の脂の比率を減らして、植物性の油を増やしました。
毛がほわほわ柔らかくなってつやつやアップ中。
与えているオイルは亜麻仁油。
血液サラサラでございます。
ドロドロ血よりサラサラ血のほうが心臓への負担が絶対的に少ないですから。

心臓のお薬にお願いする効果って・・・
血管を拡張したり拍動をサポートしたり利尿したりって感じだと思うし、
それはそれはお願いしたいところ。

なので私はそれ以外のこと、別の角度からやれることを見つけるようにしてます。
それがハーブパウダーだったり、サプリだったり。
血液をサラサラにしようとか、肺を潤おそうとか、そういうことです。
そういうことなんです。
[PR]
by little-apples | 2012-05-19 23:30 | 僧帽弁閉鎖不全症

ちこの咳

だいぶ治まりました。

d0034273_18472140.jpg
ナナメー

心臓の状態が悪くなっての咳なら、
治まることはないだろうから、
一時的に気管支がどうかしちゃったんだろうな(/ _ ; )

気管支しっかりー
[PR]
by little-apples | 2012-03-10 18:43 | 僧帽弁閉鎖不全症

違う気管支拡張薬

ちこは昨日、咳が止まらなくなって病院へ(T ^ T)

d0034273_21515713.jpg
違う気管支拡張薬を試してみることに。
どうだろう…
昨日の咳を10とすると、今日は4〜5くらいか?
症状が治まったのか薬が効いたのか
微妙に判断できないけど、
まぁ減ったのでヨシとしよう。

咳は全身でするので、体力使います。
夜は眠れなかったりするからかなり辛そう。
少し咳が減って眠れる時間も増えてきたので
体力も回復してくるでしょう。

咳以外はとっても元気なのが救い。
心臓のほうもそう大きな変化は無さそう。
かわいそうだなぁ…咳。
[PR]
by little-apples | 2012-03-08 21:44 | 僧帽弁閉鎖不全症

結果

検査結果は良好( ̄^ ̄)ゞ

d0034273_18401935.jpg
白目も良好。

現状維持しまくってました。

d0034273_1840204.jpg
足はおまけだよ。

この調子で行くだよ。
[PR]
by little-apples | 2012-02-09 18:38 | 僧帽弁閉鎖不全症

間が空いた…

今日はちこつぶの心臓エコー検査。
ただいまお預け中。
今回はつーちゃんも久々に検査。
どうか何の変化もありませんように。
色々と手を尽くしていることが、
効果を発揮していますように。

d0034273_15242629.jpg
そして私は孤独に耐えるのに必死。
早く迎えに行きたし。
[PR]
by little-apples | 2012-02-09 15:22 | 僧帽弁閉鎖不全症

乾燥

湿度が下がってきましたね。
朝起きると喉がイガイガします。

ちこもここ数日、朝晩2回ネオフィリン(気管支拡張薬)を飲んでいますが、
それでも咳がちょいちょい出ます。
気管支が拡がったって、乾燥してちゃそりゃ出ますよねぇぇぇ。
気管支潤おし薬みたいなものがあればいいじゃないとちと思う。

d0034273_0525450.jpg
結構本気で思っている。

ひたすら加湿するしかないですね~
加湿器フル稼働でひたすら湿度を上げる努力をしています。加湿器が。

でもちこもつぶもほどよく元気です。
散歩に行くたびに、「あ、服着せ忘れた」と思っているよ。
さすがに寒いよね、と。

d0034273_0573175.jpg
まだ暖房器具を出していないわが家。
そろそろ準備をしなくては。
まずは扇風機を分解してしまうところから。┐(´-`)┌
[PR]
by little-apples | 2011-11-18 01:00 | 僧帽弁閉鎖不全症

現状維持 ^^v

ちこりんやりました。
3ヶ月前の検査結果と比較して変化なし。
現状維持。進行なし。お薬もこのままで。

決して楽観視できる状態ではないけれど、
それなりに現状を維持できているのは良いこと。

あぁ良かった。
この一言に尽きるー。

お薬増えたらどうしようとか、
肥大が進んでたらどうしようとか、
やいやい考えてたことがクリアできた。

この調子でがんばんべー!!

ちこがいない間、途方に暮れてたこのお方。

d0034273_094224.jpg
ま、私の方がよっぽど放心状態でしたけど。(;¬_¬)
[PR]
by little-apples | 2011-11-11 00:12 | 僧帽弁閉鎖不全症


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング