カテゴリ:手作り石けん( 15 )

今日の楽しみ

思いがけず、プロ野球日本シリーズにはまってしまい、リアルタイムで見たいがために、
大慌てで帰宅し、すでにドキワク(ドキドキワクワク)な私ですが(´▽`)

ちなみに西武ライオンズを応援中。
小中学生の頃はよく球場に足を運んだものですよ。
それこそ、渡辺監督が現役でキャーキャー言われてた時代ですな。ふっ・・・。
当時、アイドル並の人気だった記憶がありますよ。
現在の渡辺監督を見て、え・・・っ(゚ロ゚屮)屮 と絶句した人も少なくないはず。

まぁそんなことはどうでもいい。
いやしかし、今の選手たちは、すらーっとしててかっこよろしいなー。
何?あの長髪。帽子からいっぱいはみ出てますよーってなもんだ。
(あぁこういうこと言っちゃう自分がイヤだ)

すっかり浮き足立っちまったもんで、先日カットした石けんにスタンプ押したりして
気を静めておるわけですよ。
d0034273_16342893.jpg

このスタンプですが、ジョジョバさなえちゃんから「そのラウンドはどうやっているのだ?」
という質問をいただきましてね。
リクエスト(質問を勝手にリクエストに変換している)なんてもらったの初めてなもんで、
めっぽう嬉しいので張り切って説明してみたいと思います。
説明するほどのもんでないんでだいぶ気が引けるのですが。

世の中にはこういうスタンプキットというのが存在するんですね。
d0034273_16351579.jpg
以上、説明終わり!

・・・というのはジョーダンで。
このように一文字づつゴム印部分が組合せられるようになっております。
d0034273_16361527.jpg
ハッキリ言って地味作業です。付属のピンセットでちまちまとつまんでセットするのですよ。
で、こんな風になるわけです。(これは前回押した組合せなのであずきミルクとなってますな)
d0034273_16363183.jpg
これをむにーっと押すわけです。
しかしこれが意外に難しくって、石けんが硬すぎても柔らかすぎてもダメなんです。
硬いとクッキリ押せないし、柔らかいとゴム部分がめり込んでしまって、さらには
石けんにくっついてしまって、1個押すたびにゴム部分が取れてしまうのだ。ふふん。
程よく乾燥させてからでないと苦労します。ハッキリ言って。

そんな意外な苦労もありつつ、石けんは完成するのです!ふふふん。
あ、押してある日付は、解禁日です。
石けんは作成後、使用できるようになるまで熟成期間というのがあるのです。
よーく寝かせて乾燥させる必要があるのです。
半年くらい熟成させると、すーーーっごく使用感がアップします。

硬めに仕上がったゴートミルク入りの石けん、ますます乾燥が進んで、手作り感満載の
イイ感じになってきました。
d0034273_16372123.jpg
これは強く押し込みすぎた悪い例。
「MILK」の文字、周りの四角(ゴム印の土台)まで押されております(汗)
[PR]
by little-apples | 2008-11-09 17:14 | 手作り石けん

石けん2種

先週末に久しぶりに仕込んだ石けん。
初心に戻って(?)真っ白い石けんが作りたくってまずはこれ。
d0034273_14231654.jpg
これも同じものなんだけど、ちょっとオレンジがかって撮れちゃった。
d0034273_14243136.jpg
ガサゴソとやっていたら、すかさずちこ登場。
d0034273_14252050.jpg
尻尾だけの友情出演。
つーちゃんもやってきて、大胆に石けんチェック。
d0034273_14255957.jpg
良い香りがするからね~。

使用したオイルは、紅花油、ココナツオイル、ラード。仕上げにシアバター。
香り付けに使用した精油は、ベルガモット、リッツァクベバ、ラベンダー。
柑橘っぽい爽やかな香りになりました。

お次はこちら。
d0034273_14301776.jpg

使用したオイルは、オリーブオイル、ココナツオイル、ココアバター。
精油は入れず、ゴートミルクパウダーとバニラパウダーを投入。
ココアバターの香りと共に、甘ーい感じの香りがほんのり、って感じ。

ハードオイル(常温で固形のオイルのこと=ココアバター)が入っていることと、
ゴートミルクとバニラのバウダーを入れてしまったので、堅い仕上がりになりました。
カットしてたらボロボロっとなっちゃった。
でもそれがまた手作り!って感じで良いのではないかと。←強引。

あと2~3日したら、スタンプを押して完成。
どちらも保湿重視で配合したので、この冬の乾燥対策はバッチリだ(?)
とはいっても使えるようになるのはまだ1ヶ月先なんだけども~。
[PR]
by little-apples | 2008-11-06 14:38 | 手作り石けん

必要に迫られて

石けん在庫が残りわずかになってきたので、久しぶりに石けん仕込み~(先週金曜のこと)
高温で多湿なこの時期、いまいち石けん作りには向いてないと思うが仕方ない。
夏に向けて、さっぱりめのレシピの中で一番好きなこの組合せ。
ラベンダー&ローズマリー。
d0034273_15581886.jpg
使い心地というよりも、この香りの組合せが一番好きなのだー。
いつもは、1種類の石けんを、オイル500gで作っているんだけど、今回は思い切って倍量の
1kgコースにチャレンジしてみた。
その結果・・・せめて1.5倍にしとくべきと悟りました。
いろんな意味で重労働。型入れした後、ぐったり寝込みそうになりました。
でも頑張ったおかげで、丸い石けんが24個もできました。フッ・・・24個も。

なぜこの時期、石けん作りに向いてないと思うかというと、固めた後、1ヶ月以上熟成させる必要
があるんだけど、その際、乾燥させないといけないのだ。
じっとりしたこの時期、いつまでたってもベトーっとした石けんを見ているのは悲しい。
なので向いてないと思う次第。

ただ、型入れする前の作業に関して言えば、温度が高い方が化学反応が早いので楽ちん。
反応が早いと型入れまでがスピーディに済むのだ。
しかーし・・・温度が上がりすぎるとジェル化という現象もおきる。
石けんがちょっと半透明がかっているのわかる?
d0034273_167228.jpg
型入れした後もまだまだ化学反応は続くんだけど、その際、温度が上がりすぎると
こういう半透明の石けんになるのだ。(えぇ、今回私はジェル化させてしまいましたとも)
そうならないように温度の管理をしっかりしないとこの時期は難しいと思うのであった。

ちなみに、ジェル化したらダメなの?というワケではなく、むしろ使い心地が良いという人もいる。
ただ溶けやすいとは言われてるけど。

昨年の今頃作った石けんも、実はジェル化させておりました。まさにちょうど1年前。

ということで、石けん作りも季節によって色々と工夫がいるんですよ。大変なんスよ。
毎回作るたびに同じようにはいかないので楽しいっちゃ楽しいんですけどね。


ついでに・・・虫除けスプレーも作りました。(今年すでに2回目)
d0034273_16161128.jpg
虫除けに効く精油をあれやこれやとまぜまぜ。
濃い目の原液を作って冷蔵庫で保管。1週間分づつ別の容器に移し、さらに薄めて使用。
アルコールとか防腐剤とか一切入れていないので、使いきり量づつ作って冷蔵庫で保存。
面倒くさがらずに頑張ってマス。はい。

ちなみに私が入れている精油は、
シトロネラ、レモンユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、ティーツリーなどです。
[PR]
by little-apples | 2008-07-08 16:24 | 手作り石けん

あずきミルク

すっかり忘れてたー。
すでに何個かは友達の元へ嫁入りしてしまった石けん。
残っているのを慌てて撮影しましたですよ。
d0034273_1711852.jpg
もっぱら人気の、あずきパウダー入り。
以前、あずきと黒砂糖の石けんを作ったので、今回はあずきミルク。ゴートミルクパウダー入り。
ミルクの香りをつけたくって、バニラパウダーを入れてみたら、これがすごく甘いミルクの香り
でバッチリ。熟成期間が終わってもまだまだ香ってます。うふふん。

そうそう、前回仕込んだアロエミントの石けん。
初めて使う菜種油に、アロエパウダーを入れたんだけど、どちらの効果なのか・・・
すっごいつるつるキュッキュッな洗い上がりでとても気持ち良い!アロエかなぁ?
ペパーミント精油で香り付けしたので、洗い上がりと香りが妙にマッチ。
これは夏に向いてる!スッキリさっぱり気持ち良いハズ!
もちろん今の時期でも全然問題ないんだけどね。
また夏に向けて仕込もう~っと。
[PR]
by little-apples | 2008-03-21 17:19 | 手作り石けん

試しに作ってみた

せっかく材料を揃えたので、適当アレンジで作ってみた。
d0034273_1255453.jpg
ハンドクリームとリップクリーム。(リップはすでに使いかけデス)
みつろうの量で固さが決まるので、少なめにして柔らかいクリームにしてみた。
逆を言えば、ちょっと暖かい場所だと融けるキケンが無きにしもあらず。

いいの。今、冬だし。

好きな香りを付けて作れる手作りクリーム最高!リップもっ。
適当にアレンジしたわりに、なかなかのものが作れて大満足~。
じゃんじゃん使ってまた作ろ。

【ハンドクリーム】
みつろう、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、シアバター
精油(ベンゾイン、ラベンダー)

【リップクリーム】
みつろう、ひましオイル、アボカドオイル、キャンデリラ、ローズパウダー
精油(ローズゼラニウム)

さぁーてー。お天気良いし暖かいので散歩でも行くかー。
今日は公園で暴走コースだな。
[PR]
by little-apples | 2008-02-20 12:16 | 手作り石けん

よく確認しましょう

先週カットしたオレンジ色の石けんにスタンプを押したんだけど・・・
d0034273_13173556.jpg
えーっと。 まままままま間違えましたー!!
「ORNGE」て・・・何?
もちろん「ORANGE」って押したかったんですけど。
「A」は優しい心の目で読み取ってやってください。お願いします。
何か文字数少ないなぁと頭のどこかでチラリと思ったんですけど、確認することなく全て押し
終わった後で、というか、画像処理していて「はっ!」と気が付いた。
スタンプなのでアルファベットを逆方向に並べる必要があり、その時にうっかりしてしまった。
ということにしておいてください。石けんに罪は無いので。もちろん使用にも問題はないから。

こちらは貰い物の初「菜種油」で仕込んでみました。とにかく真っ白!!
d0034273_13261569.jpg

アロエパウダーを入れてペパーミント精油で香り付け。
アロエパウダーを入れるとほんのりピンク色になると聞いたんだけど、見事に真っ白!
ピンクのピの字も感じさせません。アロエ成分はどこかに去ってしまったのか。やや不安。
さてさて菜種油の使い心地はいかがなものか。
[PR]
by little-apples | 2008-02-06 13:32 | 手作り石けん

今度はオレンジ

ピンクの次はオレンジの石けん。
去年作ったはちみつ入りの石けん。泡もオレンジで可愛い過ぎな石けん。
すごく気に入ったのでまた仕込みました。たぶんこれからも作り続けるであろう石けん。
前回は、何の精油も加えなかったんだけど、今回は色に合わせて柑橘系の香りを付けました。
いつも私が作った石けんを使ってくれているお友達からいただいたブレンドされた精油で。
ローズウッド、クラリセージ、スウィートオレンジ、ブラックペッパー、レモングラスがブレンド
されているの。私好みの爽やかな香り。
柑橘系の精油は、香りが飛びやすく、石けんを使う頃には消えてしまうこともあるので、
さらにローズマリーの精油も加えて飛ばないように落ち着かせました。
うーーーん、とっても良い香りになってます。これから約1ヶ月熟成させて、どれだけ香りが
残っているか、もしくは変化するか、それもまた楽しみ。
d0034273_16425165.jpg
これもカットしたところまで。表面を乾燥させたらスタンプを押します。
写真撮ってたら、良い香りに誘われて、勘違いちこが「おやつ?」とやってきた。
オレンジと黒・・・絵になるぜ(笑)

↓の日記に載せたピンクの石けんはスタンプ完了~。
d0034273_16453436.jpg
これも香りバッチリでうほうほ~。早く使いたい!!
[PR]
by little-apples | 2008-01-31 16:46 | 手作り石けん

ピンクローズ

前回作りためた石けんがそろそろ無くなってきたので仕込みました。
d0034273_15481921.jpg
ローズクレイを入れたので薄いピンク色。  私のキャラじゃないな。
せっかくなので、香り付けもローズ系に。ローズゼラニウムとラベンダーをブレンドしました。
プチプチと見える点は、ローズクレイがダマになっているのです(爆)
もっと丁寧に混ぜなくてはいかんです、はい。 横着はいけませんな。
でもそのおかげでイチゴっぽい感じがしないでもない。イチゴミルク。 さらにキャラじゃないだろー。

筒型の型で作り、型から抜いた後カット。←今ここまでの状態。
それからカットした面を少し乾燥させてからスタンプを押します。
そうしないとスタンプに石けんがびとーっとくっついてしまい大変なのだ。
頃合いを見計らいながらの作業なので結構気を使うのです。
実は1日遅れで仕込んだオレンジ色の石けんもあるんだけど、せっかち気味の私は
えぇーい、ついでにカットしてしまえーと取り掛かったのですが、まだ中が柔らかかったらしく、
悲惨な状況になってしまったのですぐ中止。もうちょっと乾燥が必要だった模様。
丸型石けんを作るようになって、その使いやすさにメロメロです。
直径5.5cm、高さ2.5cmの一見ちょっと小ぶりな感じが、手の小さい私にはちょうど良い。
見た目も可愛いしね。 だからそのキャラやめろー。
この前、紅花油をもらった。
使ったことの無いオイルなのでぜひともそれで作ってみたいのだ~。
[PR]
by little-apples | 2008-01-29 16:08 | 手作り石けん

秋冬用石けん第2弾

丸型石けんに気をよくした私。張り切ってもう1種類仕込んでみました。
d0034273_1247496.jpg
オレンジ色の石けん♪はちみつ入り~~♪
このオレンジ色、レッドパームオイルという赤いオイルの色です。キレイですねー。
一見、にんじん入り?っと思ってしまうほどのオレンジ色。
仕上げにはちみつとシアバターを加えたので保湿たっぷりの石けんになることでしょう~。
今回も香りは付けていません。ココアバターも入れているので、ほのかにチョコレートのような
香りと、はちみつの甘い香りがしてすごく美味しそうなのです。

最近、ずいぶんと石けん作りに慣れてきたので、慌てずゆっくり作業できるようになりました。
最初の頃はすごくせっかちに進めてしまって、まだ柔らかいのに型から無理やり出してみたり、
カットしてみたり・・・。先へ先へ進めようとしちゃうんですよね。辛抱できなくて。
でも今はもう大丈夫。しっかりとタイミングを見極めて作業できるようになったよ。
ほらっ、こんなに滑らかな断面さー。スタンプ押しも上達してきた(笑)
d0034273_12542974.jpg
ひとまず、作りたかった秋冬用レシピは作ったので、実際使用してみて良かったものを
再度仕込もうと思う。解禁は今月末~。むへへ~。楽しみだ。
[PR]
by little-apples | 2007-10-18 12:56 | 手作り石けん

秋冬用石けん2種

秋冬用の石けんを仕込みました。
使えるようになるまで約1ヶ月かかるのでね。慌てて。
まずはゴートミルク入り石けん~~
d0034273_14481128.jpg
粉末のゴートミルクを入れたら、優しい乳白色の石けんになりました。
さらに保湿を高めるために、リッチなシアバターも加えて。どうかな~。
もう一つは、あずき&黒砂糖入り石けん。
d0034273_14492923.jpg
小豆のお菓子みたいで美味しそう(?)
夏用に作ったあずき石けんの使い心地がすごく良かったので、それの秋冬バージョン。
一部のオイルを減らしてココアバターを加えてみました。
ココアバターを入れるとしっとりマイルドな石けんになります。
黒砂糖は保湿効果があるようです。どんな使い心地かなー。楽しみだ!

今回初めて丸い型で作ってみました。
なんと、塩化ビニールパイプです。(水道管みたいなグレーのパイプです)
四角い石けんもいいけど、丸いとやっぱり可愛いね。しばらくは丸型石けんが続きそうです。
あともう1種仕込み済みのものがあります。こちらははちみつ入り。
まだカットしていないのでまた今度~。
[PR]
by little-apples | 2007-10-12 14:58 | 手作り石けん


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング