<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9歳

日付変わって5月31日、つーちゃんが9歳のお誕生日を迎えました。

d0034273_23575023.jpg
これからも、元気に長生きしてください。
一日でも長く、つーちゃんはつーちゃんでいてください。
お願いします。
どうかひとつ!!
[PR]
by little-apples | 2012-05-31 00:00 | ちことつぶ

金環日食

昨日は(もう一昨日か)金環日食でした。
あいにく、日食用メガネを用意することができず(するつもりもさらさら無かったけど)
かといって、寝ているもしくは大人しく家でTVで観ているのはシャクだったので、
7時過ぎにつーちゃんとノコノコ散歩に出ました。てへ。

d0034273_0481721.jpg
うっすら暗くなるのとか、
影が欠けたりするらしいと聞いていたので、
そんなのを見れればなーって。

あと、東の空をおうちの中から見れる人ばかりじゃないと思ったので
きっとメガネかざしてる人がそこらじゅうにいるだろうなーって。
そんな姿もちょっと見たいなって。(ひねくれモノ)

期待しつつウロウロしていると、いるいる、公園や道端に。
メガネかざしている人々が!
通勤途中に自転車を止めてかざしてる人もいた~
目論み通り←

日食が始まったようで、うっすら暗くなってきた。
どうしてもチラ見したい私は、暗くなった隙に肉眼で観た!瞬間芸で!
一瞬だけど金環になってるのが見えたので、
満足してちょっと目をしょぼしょぼさせながら家路を急ぐ。
途中、いつも会う近所のおじさんに声をかけられる。

おじさん 「観れたかぁ~??」

わたし 「観てないよーだってメガネないもん!」

おじさん 「オレなんてロウソクでガラスあぶって自作したぜ!」

わたし 「!!!!!!!!(そんなんアリ?)」

おじさん 「観るか?」

わたし 「うんうんっ!観る観るっ!!」

おじさんが持ってきたのはフェイルタオル大の大きさのガラスで、
隅っこが黒くすすけてた。

わたし 「(えーーーーーだいじょうぶこれ?)」

いやいや迷ってるうちに日食が終わってしまう!
勇気を出してわたし!!!

おそるおそるかざしてみたら・・・
見えた見えた。
金環状態はもう過ぎちゃって欠け始めちゃってたけど、
ばっちり見えました。イェイ!

でもね、さっきまで日食メガネをかざしている人を
ほくそ笑みながら観察してた私が、
結局一番珍妙な姿で観察するハメになってることに気付いて、
慌ててガラスをおじさんに返してお礼を言ってそそくさと帰ってきました。
人のこと笑ったりしたらダメねー
それ以上に自分が笑われるねー
金環日食から学んだ教訓。心に刻む。

でも観れないと思ってたものが観れて結果オーライ。
おじさんに感謝。
いつも愛想良くおじさんに挨拶してた自分にも表彰状。

おまけ。
先日の雷雨で恐怖のズンドコ状態のつーちゃん。

d0034273_144172.jpg
こわいこわい・・・
[PR]
by little-apples | 2012-05-23 01:09 | ちことつぶ

実際・・・

お散歩を楽しんでくれてるのかなと不安になる一枚でございます。

d0034273_22513425.jpg
ツッコミどころ満載過ぎるもこもこ仕様。

こちらは多少マシでしょうか。

d0034273_22531925.jpg
ほくそ笑み系。

こちらは完璧楽しんでくれているでしょう(にんまり)

d0034273_22545680.jpg
あと一歩で残像系。

ちこはね~すごく元気ですよ^^
咳が出て苦しそうなときは本当にかわいそうで切なくなって
もううんざりだ!と苦しくもない私が投げやりになるけど、
苦しい張本犬のちこが明るいんですよね。

もちろん咳が出てるときは苦しいから必死だけど、
止まればケロリとしてウキャウキャしてるから。
咳を止めてあげられないことが申し訳なくて泣けますけどね。

いつもごはんに混ぜているハーブパウダーを購入しているお店で扱っている
白きくらげのパウダーが、肺を潤す作用(=咳によい)があるそうなので、
先月あたりから与えておりますー。免疫力も高いしね。
ケミカルな薬と違って、即効性はありませんが~
こういうものは継続してこそだと思っているので続けて様子を見まする。
肺よ潤っておくれーと怨念を送りながら(ダメ?)せっせせっせと。

それと、動物性の脂の比率を減らして、植物性の油を増やしました。
毛がほわほわ柔らかくなってつやつやアップ中。
与えているオイルは亜麻仁油。
血液サラサラでございます。
ドロドロ血よりサラサラ血のほうが心臓への負担が絶対的に少ないですから。

心臓のお薬にお願いする効果って・・・
血管を拡張したり拍動をサポートしたり利尿したりって感じだと思うし、
それはそれはお願いしたいところ。

なので私はそれ以外のこと、別の角度からやれることを見つけるようにしてます。
それがハーブパウダーだったり、サプリだったり。
血液をサラサラにしようとか、肺を潤おそうとか、そういうことです。
そういうことなんです。
[PR]
by little-apples | 2012-05-19 23:30 | 僧帽弁閉鎖不全症

相変わらず

つーちゃんは雷が苦手デス。

d0034273_0505354.jpg
ブー

今日も午後、急にどんよりと暗くなりはじめるのと同時に、
遠くのほうからゴロゴロと聞こえてきた。

まずどんより薄暗くなった時点でもうアウトなつんこさん。
イヤな予感が駆け巡るらしく、部屋の中央で呆然と立ち尽くし、
ふるふると震えている。

ちょっと声をかけると、シュタタタっと私のもとへ駆け寄ってきて、
助けてくれぇぇ~と訴える。
助けろと言っても・・・なワケですが、一応抱っこして大丈夫だよ~
と声を掛けますが、ちっとも聞いてないつんこさん。

d0034273_0533774.jpg
あんま意味ないんだよねー
ひたすら抱っこしていてあげるしかできん。

それに最近、暗い&雷以外にも、強い雨音も怖いらしく。はぁ~
強風&豪雨ってヤツですね。
ただバラバラと雨音がするだけでふるふるしちゃってんの。
はぁぁぁぁ~~~~

家の中が安全ってことがわからないんだろうね~
私の責任かぁ??

でもちこは、ぜんっぜん!まっったく!ちっっっとも!平気さ!

d0034273_057386.jpg
ちこの図太さが少しでも遺伝しててくれれば良かったのに。

この不安定な天気、いつまで続くのかなー
このまま梅雨に突入しちゃうんかなー
梅雨の雨音もビクビクだろうなー
ああああああ・・・
もうマルガリータにするしかないな。 ←
[PR]
by little-apples | 2012-05-19 01:00 | ちことつぶ

更新の

ペースがちっとも戻りまへんなぁ(他人事)

d0034273_20363995.jpg
今日ね、駅前の西友に買い物に行ったらね、
すっごい異臭がしたんですヨ!

やだやだと思いながら買い物を済ませ、店を出ようとしたらね、
入口すぐの棚にこんもりと積み上がってるあるものを目撃!

まさかのドリアン!!!!!!

びっくらこいたー@@
超高速で店を出て逃げ帰ってきました。

d0034273_20405733.jpg
スタコラサッサー

私が行ったのは昼前。
きっと夕方頃にはより強烈なニオイに包まれ、きっと苦情が殺到してたことでしょう(予言)
[PR]
by little-apples | 2012-05-17 20:44 | ちことつぶ

この笑顔

あ、あたい・・・
この写真見たら涙が滝のように出て止まらないんですけど!ど!どどど!

d0034273_18382515.jpg
ち、ちいこちゃん><
(つーちゃんはこの際どうでもいい←ひどい)

やっぱり一眼ってこういうこと?(ピントはアレですけど!汗)
ねぇこういうことなのけ?
[PR]
by little-apples | 2012-05-14 18:39 | ちことつぶ

ふんふんふ~ん

日曜日が終わるー
あ、終わったー

d0034273_23545157.jpg
誕生日プレゼントにいただいたチェアはつーちゃんに奪われました。

あとね、これ。
やるしかないでしょ。

d0034273_23562999.jpg
巷でちょっとした流行のザクとうふ。
・・・の空容器。

かぶせるしかないよね。

見るからにジャストサイズだしかぶせなかったら一生後悔するって思った。(どうかしてる)

一応隊長はこちらってことで。
こちら↓

d0034273_2359929.jpg
お飾り隊長ですけど。
真の実力者であり影の隊長はちいこってことで。

撮影舞台裏。

d0034273_00159.jpg

気付けばグリーンづくし。
こんなことをやってるうちに週末は終わりました。
[PR]
by little-apples | 2012-05-14 00:00 | ちことつぶ

サボる

d0034273_202421.jpg
ちーいこーーーー!!(なんてかわいいんだ)
[PR]
by little-apples | 2012-05-12 02:00 | ちことつぶ

心を入れ替えた

今日は毎月恒例マンションの理事会。
そう、ナニを隠そうわたくし、今年マンションの理事をやっております。

しかも理事長。(どや)

わがマンションは25世帯しかない小規模マンションな上、
築20年を過ぎているので、新築時からお住まいの方はことごとく理事をされた過去があり、
どうしても新しく入った人の中から選任しなくてはならないのです。

ということで、どう考えても向こう6年以内に理事長もしくは副理事長をやらなくてはいけない状況。
そこにきて何を血迷ったか前理事長から推薦をされてしまった不幸な私。
どうせ数年のうちにやる運命ならとっとと済ませてしまえと腹を括ったワケです。

というどうでもいい話は置いといて、
先日のぶーちゃんのお誕生日会の写真を。

心を入れ替えた私は、投げ出したデジイチを持参して頑張りました。
が、やはりしばらく使わないでいると色々とアレよねーアレ。

d0034273_22491424.jpg
場所はつぶあん亭。

鬼気迫る接客を繰り出すつぶあん。

d0034273_22503676.jpg
コテンパンにやられる私。愛ですよ、愛。

せっかくなので6歳になったBLUESことぶーちゃんの写真てんこ盛りで。
おめでとうぶーちゃん!

おすまし。
d0034273_22522985.jpg

よそ見。
d0034273_22532032.jpg

歌ってる。
d0034273_2254433.jpg

真剣。
d0034273_22544510.jpg

もひとつ真剣。
d0034273_22552291.jpg

ぶーちゃん祭り終了。

お料理は全然撮ってなかった・・・汗
パエリアに始まり、キッシュ、大根ときのこのグラタンに美味しいチーズにサーモンやらオリーブ。
あと何があったかなぁ~?
シメは汁なしタンタン麺というスペシャルコース~
美味しかったなー。

お犬たちもさなへちゃんの愛がどっさり詰まったケーキで整列。

d0034273_23113339.jpg
ついつい並び損ねたちこ。かなり慌ててる。
つぶっちはなぜかヤドカリ。

あ、もう写真が終わる。
最後、つぶあんにロックオンされた私。

d0034273_23193537.jpg


あーーー尻切れトンボで終了。
長いブログの書き方すら忘れたじぇ。
[PR]
by little-apples | 2012-05-09 23:22 | ちことつぶ

GW明け

GW明け早々、仕事暴走気味。
連休で仕事を離れていた分、ペースを取り戻すのに時間が掛かるのである。

d0034273_22503164.jpg
なのでつーちゃんの暴走写真でお茶を濁そうかと。

d0034273_22533366.jpg
この戦車ばりの車高の低さどうよ。キャタピラ?
きっと何か企んでいるんだと思う。
もしくは獲物に向かって一直線的な。

それにしてもホントに楽しそうだったな~
いつも公園などの広い場所に行くと、
私の足元にまとわりついてばかりいるのに
砂浜だと私のことなど見向きもしなかった。( ̄_ ̄|||)

d0034273_22582169.jpg
でも呼べば飛んできた(笑)
ま、楽しそうなのが一番ですけどね。

早く仕事のペースを取り戻さなくては~
[PR]
by little-apples | 2012-05-08 23:03 | ちことつぶ


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング