至福の時

おやつに夢中になってる姿って可愛いよね~~♪
d0034273_1052372.jpg

なんとも楽しげな表情だもの。ちこは表情豊かだよなぁ。
鼻歌とか聞こえてきそう。ふんふふんふふ~ん♪

d0034273_10524610.jpg

なぜかカメラ目線。これもすごく楽しそう。あにーん。

d0034273_10532265.jpg

それぞれに楽しむの図。
ちこってば大胆。そこまで大口開けなくても・・・ぷ。
それに比べてつんざぶろうの地味なこと。
ちこのようにダイナミックに食べたら美味しさ倍増だと思うよ!!
[PR]
# by little-apples | 2005-06-06 13:42 | ちことつぶ

万能

ごま油、すごく好きな私。あの香り、食欲そそるよね。何にでも合うし。
先日スーパーで意味もなくウロウロしていたらこんな素敵なものを発見。
ちょっと見にくいけど、「ふりかけごま油」と書いてあります。ふりかけ!?
d0034273_10564680.jpg

ごま油をふりかけ感覚で使用して!ってことでしょ?しちゃうしちゃう。喜んで。
もちろんゲット。さっそく使ってみた。普通のごま油より注ぎ口が大きめ。
そして少しサラリとしてるかな?って感じ。
ついいつもの感覚で傾けたら、ダラダラァ~っと沢山出てしまった。
味、香りは普通のごま油。おいしーうれしーたのしー。
最近はまっているのは、わかめにこのごま油と塩をちょっぴりかけて食べるの。
簡単でめちゃくちゃ美味しい。ヘルシーで身体にも良さそうじゃなーい?
凝り性の私の冷蔵庫には今、わかめちゃんがいっぱいあるのだ(笑)
[PR]
# by little-apples | 2005-06-03 12:54 | おいしいもの

獣医さん

そろそろちことつぶの避妊手術のことを真剣に考えねば、と思っていることは少し前の日記にも書いたが、なにせ信頼できる獣医さんに出会えていない。一番近いから、という理由で今お世話になっているところは、手術をお願いするとなると「うむむ」と考え込んでしまうような感じなのだ。インターネットなどで血眼になって(大げさだ)探していたら、結構近いところになかなか良さそうな病院を見つけた。一つ隣りの駅の方だな、自転車で行けば結構近いかも。いや、もしかしたら歩いて行けるかも?と思い、地図をプリントアウトして散歩がてら向かってみたのが数週間前。予想をはるかに上回る近さで、徒歩10分ちょっとで着いてしまった。わぉ~近いね~ヒートが終わったら来ようねーとちこたちに話しかけつつ帰って来た。そしてヒートも終わり、いよいよ行ってみようということに。
d0034273_10582579.jpg






行ってきまーす!!
自転車で行ったら、5分もしないで着いてしまった。近い、近すぎる。もしかしたら今までのところよりも近いかも。かもじゃなくて近いな。うん。ドキドキしながら受付をのぞくと、若い先生がなにやら分厚い本を見ながら勉強していた(ズバリ好印象)
そしてその先生が診察してくれた。初診なので、まずは色々お話聞かせてくださいと言い、これまでのことを聞かれた。「引越しかなにかでこちらに?」と聞かれた。ウソを言っても仕方ないので正直に「避妊手術を安心して任せられる獣医さんを探しています」と答えた。「なるほど」とうなずく先生。かなり詳しく今までのことなど聞かれた後、ちこが診察台に。全身チェック、聴診器、狂犬病ワクチン、フィラリア検査の採血。とっても丁寧だった。膝蓋骨の脱臼も見てもらった。その間、つんさんは足元のバッグに入れておいたんだけど、待合室にいるワンコが気になってしょうがなかったらしく、ニャンコ鳴き炸裂!先生爆笑。むしろ大爆笑!!
続いてつんさん。同じことをやってもらう。つんさんは注射のとき絶叫するタイプなのでそのことを伝える。が、驚くべきことに、今回はつんさん絶叫せず。あれ?って感じだ。先生も、前はきっと痛いところに打たれちゃったんだね。なんて言ってたけど、毎回絶叫してたんだよ。毎回痛いところに打たれちゃってたのかしら。今回の注射の様子を見てて、ずいぶんゆっくりだなぁと思ったんだけど、ゆっくりではなくて丁寧に打ってたんだなと思う。今までのイメージは、「はいいくよーぶすっ」って感じだった。前の病院、あんまり上手くなかったのかも。
つんさんを見て「小さいねー細いねー」と先生が言ったので、「でも骨は太くて足は短いんですよ」と言ったら、ホントだ・・・と大笑いしていた(余談)
それから、避妊手術のこととか、つぶの二枚歯のこととか、ちこにグラグラしてる歯があることとか、たんまりと聞いてみた。ひとつひとつ丁寧に聞いてくれた。涙が出るほど嬉しかった。気がついたら1時間弱も過ぎていた!ひっひぇ~~。避妊手術&抜歯(歯石取り)の場合の予算もズバリ聞いてみた。じゃあ計算してみますね、と紙に書き出してくれた。とても詳細に。もう文句なしって感じだ。この病院(先生)にだったら任せても良い!と思えた。設備もスタッフもすばらしかった。何でもっと早くこの病院を見つけなかったんだろ。ほんと悔やまれる。
狂犬病のワクチンを打ったので、最低でも2週間は手術できないと言われたので、今月中旬過ぎたらまずはちこからお願いしてみようと思っている。私が怖気づかなければ(爆)つんさんはそのあとだな。暑さが厳しくならないうちに済ませてあげたい。長かった(信頼できる)獣医さん探し、やっとゴールできそうだ。まだ1回しか通ってないけどもうゴールは見えた感じだ。自分の目を信じたい今日この頃。
[PR]
# by little-apples | 2005-06-02 23:49 | ちことつぶ

2年前の今ごろは

2年前の今ごろは・・・
と書き出そうとしてふと気づいた。1年前にも同じようなこと書いたよな。と。
で、昨年の日記を見てみた。
やっぱり↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【2004年5月31日の日記】
去年の今ごろは・・・
無事に3匹もの赤ちゃんを産んでくれたちこと、無事に生まれきてくれたモートリたちに添い寝してたと思う。疲労もピークだったと思う。心地よい疲労だったような・・・
ちこのお里に泊り込みで待機させていただいて3日目の夜。無事にお産が終わって、妹と2人、近くの銭湯に行き、エレキ風呂(ビリビリ電気が流れる)やジェット風呂、アロマ風呂で大はしゃぎしたな。とりあえず何もかもが無事に終わって、安心すると共に幸せな気分だったな~エレキ風呂なんて今では笑い話だもんな~
もうあれから1年。早いです。早すぎです。3匹とも大きな病気、ケガもなかったことはほんとに嬉しいことです。もちろんちこもお産前と何ら変わらず元気です。去年のちこのお産が、いろんな意味で後悔するようなことにならなくて良かった。これはホントしみじみと感じています。
小さくてフニャフニャで見るからに未熟児のようだったつぶ。生まれてすぐ、もしかしたら死んじゃうかも・・・と思わされたっけ。でも、兄弟の中で1番元気に鳴いてお乳に吸い付く姿を見て「ガンバレ!」と心の中で叫んでたのを聞いてくれたのかな?グングン成長してくれたよね~
羊膜が破れた状態で姿を現した満天。しかも口から出てきたっけ。最初見たときはどの部分かわからなくてパニック。身体も大きくて、ちこには自力で産めないかもって病院に駆け込むことも考えたけど、何とか出産。産む方のちこも産まれてくる方の満天もまさに命がけだった・・・
レントゲンでは逆子に写ってた空。満天のことでみんなパニックになってたけど、気がついたらちこがいきんでて、あっという間に産まれてきた。ちゃんと頭から。空の胎盤は、誰よりも大きくてビックリしたよ。ちこから一番沢山栄養をもらってたかもね~
1年前の事なのに、その時の事は今もリアルに覚えてます。つい昨日の事のように。
きっと一生、つい昨日の事のように覚えているでしょう。これからも元気に逞しく成長していって欲しいものです。目指すは、モートリ結成20周年だ!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日書こうと思っていた日記、↑このまんまです(笑)
何一つ変わった部分はありません。1年前だろうが2年前だろうが10年前だろうが、つい昨日のことのように記憶に残っているでしょう。色々なことを思い出しつつ当時の画像を見たりしました。
これは生まれた直後。かなり疲れているはずなのに、すごく穏やかな顔のちこ。
素晴らしき母の顔。
d0034273_1145929.jpgd0034273_1153179.jpg

一番に生まれてきたつぶ。びっくりするほど小さかったね。だって70gだよ。
d0034273_1162443.jpg

お次は、大物です(笑)140gの満天。つぶの2倍だったね。
d0034273_117863.jpg

最後は空。120gと標準サイズ。
満天のおかげで産道が広がったみたいでスルっと生まれてきたよね。
d0034273_118366.jpg

これは生後2週間くらい。相変わらず満天の1/2サイズのつぶ。
今もそうなんだよ。
d0034273_1184229.jpg

よく枕にされていた満天。縁の下の力持ち?
d0034273_1191366.jpg

みんなそろって豆大福みたいだよね。
よくもまぁ牛柄ばっかり生まれてきたもんだ。
d0034273_1194978.jpg

この空、今でも笑える。アゴだけ手のひらで脱力中~~後ろ足可愛い。
d0034273_1110213.jpg

これは生後3週間くらい。かなりお気に入りの写真です。
d0034273_11105688.jpg

はぁぁ~こうやって思い出してみると、何だか信じられない。あの怒涛の数ヶ月は夢だったんじゃないかとさえ思う。でもこうやって目の前に元気なちこがいて、2歳になったつぶがいる。満天も空もいる。これからも毎年こうやって幸せを噛みしめよう。ちこに感謝しよう。
[PR]
# by little-apples | 2005-05-31 23:33 | ちことつぶ

ものは試しで

日記をブログにしてみようと思いました。
かなり前から検討はしてたんだけど。
画像が好きな位置に何枚も載せられるとか、気軽にコメントができるとか、
そんな部分に期待しておるのです。
しばらく使ってみて、使いにくかったら元の日記に戻す予定です。
一つ気にかかるのが、HPのフレーム内に表示するとキツキツな感じになるので、
別ウィンドウで開かないとならないところ。これイヤですわ~~
(追記:試しにやってみたら、そんなに悪くなかったのでとりあえずフレーム内に収めてみました)
本体のHPの方も、そろそろリニューアルしないといかんかなぁ。
SHOPも始めたのに、無理やりに詰め込んでる感が否めないし。
でもそのような時間はございませんの~~おほほ~~
ま、気長にやります。

では、載せられなかった旅の画像をば
つんさんは、お座りできず、すぐに伏せ体勢になってしまいます。
d0034273_1021622.jpg


湿原の遊歩道を歩くの巻。
湿原なのに、何の植物(花)も咲いてはいませんでしたよ!
d0034273_10356.jpg

[PR]
# by little-apples | 2005-04-24 10:06 | つれづれ


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング