「ほっ」と。キャンペーン

夕散歩

寒いくらいだよ〜 (。-_-。)

d0034273_1954886.jpg
つーん…

しかーし!
そのほうがちこも一緒に行けるからいいのだ。
たとえ帰りはバッグの中だろうと、
ちこが楽しそうだからいいのだ。
[PR]
# by little-apples | 2012-06-25 19:03 | 携帯より

つーちゃんを探せ

d0034273_1145286.jpg
マーキング中なのはヒミツ(´・_・`)

おやつをチラつかせて視線ゲット。

d0034273_11453052.jpg
梅雨どきはヒマなので(ちこつーが)
部屋の中でこんなことばっかやってます。

今日も寒いね。
[PR]
# by little-apples | 2012-06-25 11:40 | 携帯より

どこまでサボる

元気っす( ´ ▽ ` )ノ

d0034273_1417337.jpg

TwitterとかFacebookとかinstagramとか…
ツールがいっぱいありすぎていけませんな。

手軽さピカイチのTwitterとinstagramに
手を染めがちですよ。

d0034273_14173591.jpg
instagramでは不覚にもつんこがメイン(´・_・`)
私としたことがっ!

ここのところ、何が功を奏したのか、
ちこの咳が絶好調に調子良いです( ´ ▽ ` )ノ
max酷い時を10とすると、1〜2くらい。
日に数回で治まってまする!
嬉しくて毎日小躍り中。

d0034273_14173671.jpg

にひ。
[PR]
# by little-apples | 2012-06-23 14:06 | ちことつぶ

カゴの中の戦い

最近、緑道沿いの公園までは自転車で行きます。

d0034273_113869.jpg
いつもつーちゃんはつぶれてます。
ついでにピントも全く合ってません。ザンネンネ・・・

カゴの中での態度はちこよりつーちゃんのほうがデカイんですけどね。

なんせね・・・

d0034273_1145481.jpg
車高が低いもんでね。(カゴから頭が出ない)

どうしたってつぶされてしまうのです。
[PR]
# by little-apples | 2012-06-05 01:17 | ちことつぶ

虫除けスプレー漬け

d0034273_123575.jpg
今朝の散歩。
ちこは妙にテンション高くはしゃぎすぎて、
その後一日中寝ていました。

実はちこ、背中か腰か脚か、たまに痛むことがあるようで(書いたっけ?)
過去何度か急に震えて大変なことになり、病院へ連れて行ったことがあります。
その時は痛み止めを処方されてあっという間に戻りました。
今も痛み止めは予備しておいて、痛みが出たような時は飲ませるように言われてます。

で、昨夜。
私が洗面所にいたら、ちこがサササササーと走ってきて私を見上げ、
尻尾を丸めてふるふる震えていました。

あ、また痛みが出たんだ。
どこから走ってきたんだろうと部屋の中の様子を見ると、
トイレにホヤホヤのブツが(笑)
おそらくその体勢をしたときにピキっときたんじゃないかなと予想。

すぐに痛み止めを飲ませ、その後は普通にしてますが、
ちょっと気をつけておかないといけないなと思っているところ。
先生はおそらく軽いヘルニアがどこかにあるんじゃないかな?と言ってた。
ちこはじゃじゃ馬で動きが激しいから、何があってもおかしくない。
それに最近多い咳。
咳をする時、全身に力が入るし、人でも肋骨が折れたりすることもあるよね。
ヘンに力が入ればその分関節や筋肉に負荷がかかるだろうし。

激しい動きはセーブして、体重もコントロールしてあげないとなー
(っていうか、それ以前に心臓のためにセーブしてるけど)
この程度なら問題ないけど万が一悪化したら大変だ。

d0034273_1112543.jpg
あばれ馬は卒業してください。

一方つーちゃん。
今日は天候も安定していたので余裕ぶっこいてました。

d0034273_1142634.jpg
へへん。

今も何か食べ物探してウロついております。
[PR]
# by little-apples | 2012-06-03 01:29 | ちことつぶ

定期心臓エコー検査

つーちゃんの誕生日ネタを書こうかと思ったけど、
31日にちこの心臓検査をしてきたのでそれを先に。
えぇ、記録しておかないとあっという間に忘れますからに (;¬_¬)

前回の検査が2月9日だったので、約4ヶ月弱ぶりです。
結果から言うと、エコー検査ではほぼ現状維持。
若干気になる数値もあったけど、まぁ現状のお薬で大丈夫でしょうとのこと。

そう、エコー検査は、ただ心臓の動きや弁の状態を見るだけでなく、
ありとあらゆる数値で表わされます。
逆流の速度はもちろん、その量や、左心房と左心室の大きさの比率、収縮率などなど。
毎回丁寧に説明してくださるのでとてもわかりやすい。
先生の見た感じと、それらの数値も含め、約4ヶ月弱前とほぼ変化ナシという結果です。

ただ、私がとにかく気になっているのは咳のこと。
ちょうど一年前に咳が気になり始めたとき
レントゲンを撮ってもらってからほぼ1年が経過している。
そこで今回レントゲンも撮ってもらい、1年前の状態と比べて咳の原因となりそうな部分が
もし判ればラッキーかなーなんて思ってた。
1年前の記事にも書いているけど、ちこは気管支の一部が細くなっている。
そこの変化と、左心房の肥大による気管支の圧迫の様子が知りたかった。

d0034273_191757.jpg
ちこ丸裸の巻。

左が約1年前。右が今回。
まん丸お月様のようなものが心臓です。
パッと見、明らかに右のほうが膨らんでますよね。特に向かって右に。
レントゲンは左右逆に見るので、 まさに僧帽弁がある側の左心房と左心室が膨らんだことになります。

私、病院でこれを見たとき、「そんなに変わらないじゃん!」と喜んでたんですけど、
写真撮らせてもらってPCに取り込んで見たら「いやだ・・・全然違うじゃん!」と涙出ました。
でもね、先生いわく、そんなに悪化してるってわけでもないみたい。
1年でこれならOKですと言われました。
なので気にしないことにしました。気にしすぎよくない。

肝心の気管支の様子は、このレントゲンではなく、
横から撮ったもう一枚でないと判らないのですが、写真撮ってくるの忘れた。
でもそれも、気管支の細いのは相変わらずだし、左心房の肥大による圧迫も変化ない感じでした。
なのに咳が増えてるってことは、重積した咳のせいで、常に気管支炎もしくは咽頭炎のような
状態になっているのではないか?とのことでした。

それらの炎症には抗生剤が有効で、以前にも提案されたのですが私が断ってました。
もっと軽いお薬、消炎剤で試したことはあるのですがこれといった効き目はなし。
でも、ここできっちり抗生剤を使って炎症を治めてあげることができたら、
咳の出ない状態に戻れるかなと思い、1週間使ってみることにしました。
今朝から投薬を始めたので1週間後にはちこがラクな状態になってるといいなぁ。

また、気になっていた肺の様子も、全く問題なくキレイだとのこと。
心臓病からくる肺の異常もさることながら、咳が原因で肺に何かあったらと
気になっていたので一安心。

ま、こんな感じで、ズゴーン!とショックを受けるような結果ではありませんでした。
検査で現状がきっちり判ると、またイロイロと気をつけなくてはいけないこととか、
やれることなんかがクリアになってくるのでやる気出ます。モリモリ。
引き続きちこと一緒に頑張りまっす。
[PR]
# by little-apples | 2012-06-02 01:29 | 僧帽弁閉鎖不全症

9歳

日付変わって5月31日、つーちゃんが9歳のお誕生日を迎えました。

d0034273_23575023.jpg
これからも、元気に長生きしてください。
一日でも長く、つーちゃんはつーちゃんでいてください。
お願いします。
どうかひとつ!!
[PR]
# by little-apples | 2012-05-31 00:00 | ちことつぶ

金環日食

昨日は(もう一昨日か)金環日食でした。
あいにく、日食用メガネを用意することができず(するつもりもさらさら無かったけど)
かといって、寝ているもしくは大人しく家でTVで観ているのはシャクだったので、
7時過ぎにつーちゃんとノコノコ散歩に出ました。てへ。

d0034273_0481721.jpg
うっすら暗くなるのとか、
影が欠けたりするらしいと聞いていたので、
そんなのを見れればなーって。

あと、東の空をおうちの中から見れる人ばかりじゃないと思ったので
きっとメガネかざしてる人がそこらじゅうにいるだろうなーって。
そんな姿もちょっと見たいなって。(ひねくれモノ)

期待しつつウロウロしていると、いるいる、公園や道端に。
メガネかざしている人々が!
通勤途中に自転車を止めてかざしてる人もいた~
目論み通り←

日食が始まったようで、うっすら暗くなってきた。
どうしてもチラ見したい私は、暗くなった隙に肉眼で観た!瞬間芸で!
一瞬だけど金環になってるのが見えたので、
満足してちょっと目をしょぼしょぼさせながら家路を急ぐ。
途中、いつも会う近所のおじさんに声をかけられる。

おじさん 「観れたかぁ~??」

わたし 「観てないよーだってメガネないもん!」

おじさん 「オレなんてロウソクでガラスあぶって自作したぜ!」

わたし 「!!!!!!!!(そんなんアリ?)」

おじさん 「観るか?」

わたし 「うんうんっ!観る観るっ!!」

おじさんが持ってきたのはフェイルタオル大の大きさのガラスで、
隅っこが黒くすすけてた。

わたし 「(えーーーーーだいじょうぶこれ?)」

いやいや迷ってるうちに日食が終わってしまう!
勇気を出してわたし!!!

おそるおそるかざしてみたら・・・
見えた見えた。
金環状態はもう過ぎちゃって欠け始めちゃってたけど、
ばっちり見えました。イェイ!

でもね、さっきまで日食メガネをかざしている人を
ほくそ笑みながら観察してた私が、
結局一番珍妙な姿で観察するハメになってることに気付いて、
慌ててガラスをおじさんに返してお礼を言ってそそくさと帰ってきました。
人のこと笑ったりしたらダメねー
それ以上に自分が笑われるねー
金環日食から学んだ教訓。心に刻む。

でも観れないと思ってたものが観れて結果オーライ。
おじさんに感謝。
いつも愛想良くおじさんに挨拶してた自分にも表彰状。

おまけ。
先日の雷雨で恐怖のズンドコ状態のつーちゃん。

d0034273_144172.jpg
こわいこわい・・・
[PR]
# by little-apples | 2012-05-23 01:09 | ちことつぶ

実際・・・

お散歩を楽しんでくれてるのかなと不安になる一枚でございます。

d0034273_22513425.jpg
ツッコミどころ満載過ぎるもこもこ仕様。

こちらは多少マシでしょうか。

d0034273_22531925.jpg
ほくそ笑み系。

こちらは完璧楽しんでくれているでしょう(にんまり)

d0034273_22545680.jpg
あと一歩で残像系。

ちこはね~すごく元気ですよ^^
咳が出て苦しそうなときは本当にかわいそうで切なくなって
もううんざりだ!と苦しくもない私が投げやりになるけど、
苦しい張本犬のちこが明るいんですよね。

もちろん咳が出てるときは苦しいから必死だけど、
止まればケロリとしてウキャウキャしてるから。
咳を止めてあげられないことが申し訳なくて泣けますけどね。

いつもごはんに混ぜているハーブパウダーを購入しているお店で扱っている
白きくらげのパウダーが、肺を潤す作用(=咳によい)があるそうなので、
先月あたりから与えておりますー。免疫力も高いしね。
ケミカルな薬と違って、即効性はありませんが~
こういうものは継続してこそだと思っているので続けて様子を見まする。
肺よ潤っておくれーと怨念を送りながら(ダメ?)せっせせっせと。

それと、動物性の脂の比率を減らして、植物性の油を増やしました。
毛がほわほわ柔らかくなってつやつやアップ中。
与えているオイルは亜麻仁油。
血液サラサラでございます。
ドロドロ血よりサラサラ血のほうが心臓への負担が絶対的に少ないですから。

心臓のお薬にお願いする効果って・・・
血管を拡張したり拍動をサポートしたり利尿したりって感じだと思うし、
それはそれはお願いしたいところ。

なので私はそれ以外のこと、別の角度からやれることを見つけるようにしてます。
それがハーブパウダーだったり、サプリだったり。
血液をサラサラにしようとか、肺を潤おそうとか、そういうことです。
そういうことなんです。
[PR]
# by little-apples | 2012-05-19 23:30 | 僧帽弁閉鎖不全症


ふつうがいちばん


by little-apples

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

お気に入りブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング