人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温湿度管理

いやぁ~お盆休みっぽいムードですね。なんとなく。
私は今日もヨチヨチと仕事しておりますが。
でも、明日の仕事を、今日中に早めに仕上げられそうなので、そうすれば明日から休める。
地味な3連休ですけどぉ~。

さて、前々から気になってはいたんですけど、ウチには無かったものを購入してみました。
温湿度管理_d0034273_14582766.jpg
温度湿度計です。
ちなみに電池のいらないタイプ。←これ大事。私にとっては。

よく、夏の適温湿度はこのくらい~とか、冬はこのくらい~とか聞きますけど、
実際ウチにはそれを計るものが無かったので、まぁはっきり言って適当だったんですよ。
全て私の体感温度でまかなっていたという、これ以上無い適当っぷり。

しかも私は、夏場でも熱いお茶を日がな一日中飲んでるもんで、常に身体はうっすら熱い=
汗ばんでいる=単なるデブ、いやいやそうじゃなくって、私の体感温度はホント当てにならないって話。

でもね、心臓病って温度管理が何より大切だって言うじゃないですか。
そう思って、部屋を少し涼しくすると、肝心のちこさんはベッドの奥深くに潜ってしまうし、
かといって少し暑いくらいにしておくと今度はつーちゃんが床でグロッキー。
もう私の体感温度に頼るのも限界があるってんで、温湿度計を購入したって話。(長い)

↑の写真、赤と青の部分が快適温湿度らしいんですけど、思いっきり振り切ってますね。(;¬_¬)
(届いた直後に撮影したもんで)
しばらく経ってから確認したら、28℃、55%くらいでした。
ちこはかまくら型ベッドの奥地に潜んでるし、つーちゃんは床で伸びてますけど。←結局こんな。
温湿度管理_d0034273_1512369.jpg
なもんで、少し涼しくして、ちこには薄手の服を着せております。

28℃くらいで結構涼しいもんですねぇ。
26℃くらいになると、むしろ寒いですよ。(色々試した)

この暑さの中、懲りずに飲んでいる熱いお茶は、LUPICIAのTOKIO

温湿度管理_d0034273_1521056.jpg
緑茶ベースのフレーバードティーです。(缶は、国立の葉々屋のものですが、汗)
今までは、熱いのも冷たいのも紅茶ばかりだったのですが、台湾茶を飲むようになってからは、
ホットで飲むのは紅茶以外を選ぶことが多くなりました。
その中でもこのTOKIOは、かなり好き。オススメ~!
あ、冷たいお茶にはもっぱら紅茶。
by little-apples | 2009-08-13 15:30 | つれづれ


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング