人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたび

明日また川崎の日本動物高度医療センターへ連れて行くことになりました。
緊急で予約を取ってもらいました。

この3日間の肝機能の数値は、

ALP 2787 → 4629 → 6450 (47~254 U/I)
GPT 1917 → 2593 → 2977 (17~78 U/I)
GOT 578 → 455 → 504  (17~44 U/I)
※カッコ内は基準値

一体どこまで上がれば気が済むのでしょうか。

ステロイドと発作止めを使う前の検査では、肝機能の数値は全く問題なかったので、
これらの薬が原因で上がっているのは間違いないのですが、
この尋常でない上がり方(先生がそう表現しました)は、血液検査だけでなく
もっと精密に検査(エコー他)をする必要があるとの判断からです。
検査だけでなくその後の治療方針も、つーちゃんの病状の場合は特殊すぎて
かかりつけ医では判断できないとのこと。
このまま上がり続ければ、間違いなく肝機能障害で命を落とすことになると。

かかりつけ医は、担当獣医だけでなく、病院全体で毎日ミーティングをし、
つーちゃんの治療にあたってくれています。
それでもお手あげだというのならば仕方ありません。

せっかく発作と運動障害が回復してきていたのに・・・。
またあの場所(高度医療センター)に行くことになるなんて悪夢のようです。
いずれにしろ、肝機能が回復してくれないことには次の治療に進めません。

つーちゃんは、毎日採血をされ、背中に皮下補液の針を刺され、
抗生剤と胃を保護する薬の2本を注射され、ステロイドを後足の筋肉に注射されてます。
毎日5回も針を刺されています。
ホントによく頑張っていると思います。私だったら耐えられないかもしれません。


昨日、久しぶりにちこの散歩に行きました。
つーちゃんの具合が悪くなってから一度も連れて行ってあげてませんでした。
(一度だけ日曜日に母が来て連れ出してくれましたが)
うずうずと全力ダッシュをしたそうにしながら歩いていました。
ふたたび_d0034273_1621566.jpg
ごめんね、ちこ。
by little-apples | 2010-01-20 16:27 | 電解質異常・発作(つぶ)


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング