人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日と今日のつーちゃん

状態は落ち着いています。
食欲もぼちぼちあり、元気もあります。
時間帯によっては(薬の作用時間かな?)、しんどそうに見えるときもありますが、
基本、しっかりしています。
運動障害のほうも、日常生活を送るのには全く問題はありません。
度重なる発作の後遺症で、多少手足に弱弱しさがあって、なんでもないところでよろけたり
することはありますが。

ここ数日は、病院の待ち時間中に少しだけ散歩をするようにしています。
昨日と今日のつーちゃん_d0034273_16103595.jpg
もう散歩にも行けないかもしれない・・・と絶望感でいっぱいだったつい先日がウソのようです。
犬の回復力ってすごいですね。

歩けなくなった時、伏せたままトイレをしていたので、汚れないように尻尾とおしり周りはカットしました。
超音波検査の時にお腹も剃られてつるつるです。
昨日と今日のつーちゃん_d0034273_16115016.jpg
倒れる前2キロちょっとあった体重は、1.85キロに落ちました。
重症だったときは1.7キロを切る勢いだったので、それからしたら充分です。
何より動けるようになったので、食べても追いつかないというのが現実かな。

ヘン顔も復活です。
昨日と今日のつーちゃん_d0034273_16134070.jpg

肝機能の数値ですが、21日に高度医療センターで最高値を記録してから、
その翌日は停滞、今日の検査でもほぼ停滞。
つまり上昇がストップしたということです。

ALP 2787 → 4629 → 6450 → 8464 → 7961 (47~254 U/I)
GPT 1917 → 2593 → 2977 → 3505 → 3105 (17~78 U/I)
GOT 578 → 455 → 504 → 683 → 301 (17~44 U/I)

本当は下がっていって欲しいところですが、ストップしただけでも有り難いと思うようにしてます。
先生も、これから下がっていってくれれば・・・と期待している様子。

ここにはまだ書いていませんが、実は、発作の要因になったと思われる血液検査のある数値がありました。
そしてそれは、点滴で補整しないと命にかかわるということで、発作が起きてから毎日補整しています。

そこから始まって、発作が酷くなり、しまいには致命傷になりかねないほどの肝機能の悪化。
これがこの2週間ちょっとでつーちゃんに起きた流れです。
最初の問題が解決しないままに、次から次へと問題が起きました。

とにかく問題が山積みなんです。
どれも命にかかわると言われてしまうほどの状態で、後回しにできない問題なんです。

発作の原因と、肝機能障害の原因はわかってますが、その大元となる血液検査の数値異常がなぜ起きた
のか?というのは、疑わしき部分は全て検査しましたが(MRI以外)、結局わからず仕舞い。

冷静になって遠くから眺めてみると、結局のところ大元の原因が判明していないということがわかります。
まだまだ先の長い話です。
でも、一つずつできることから乗り越えていくしかないと思ってます。

今日、つーちゃんの元気な様子を見た先生が、じみじみと言いました。
「ホントによく頑張りましたよね。頑張った甲斐がありましたね」と。
最初、つーちゃんのことを言っているのかと思いましたが、私に向けて言ってくれたようでした。
そんな一言が飼い主にとってどれだけ救いになるか。
まだまだ頑張ろうという気持ちを奮い立たせてくれました。

昨日また支援物資が2つ届きました。
本当にありがとうございます。
私は大丈夫です。
仕事をしながらの毎日の通院もペースがつかめてきましたし、発作の心配が減り、運動障害も回復して
きているので、「目が離せない」という状態でもなくなったため、夜もちゃんと眠れています。
何より元気に歩けるつーちゃんを見れることが嬉しいので、毎日の通院も看病もなんとも思いません。
普段通りに、ちことつぶと私で日常を送ることが、つーちゃんの精神的にも一番だと思っています。

つーちゃんの底力を信じて、引き続き頑張ります。
いつも応援ありがとうございます!!!


おまけ。
今まで注射で入れていた薬が飲み薬に変更になったので、薬の種類がすごいことに!
ステロイドに発作止め(フェノバール)、肝臓の薬2種(ウルソ、プロヘパゾン)、抗生剤に胃酸分泌胃即抑制剤など。
昨日と今日のつーちゃん_d0034273_16573751.jpg
錠剤だったり粉薬だったり、食前だったり食後だったり、1日1回だったり2回だったり・・・。
ステロイドや発作止めは、間違いが許されないものなので、毎回かなり緊張します。
間違えないよう、何か方法を考えなくては・・・。
by little-apples | 2010-01-24 16:59 | 電解質異常・発作(つぶ)


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング