人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着々と前進

3日ぶりの病院、そして検査。
かなりドキドキしましたが、肝機能の数値は着々と下がっておりました!
まだ基準値から大きく外れている数値もありますが、ステロイドと発作止めの薬を飲んでいる以上、
仕方の無いことだと。うん、仕方無い。

もう一つの問題の数値も、安定していて基準値内をキープ。
この数値・・・何から書いたらいいのかわからなくなるほど複雑で、原因を特定できていない数値なので
今まで書いてなかったんですけど、実は「電解質」の数値なんです。

Na、K、Cl=ナトリウム、カリウム、クロールです。
これらの電解質、体の恒常性を保つ働きがあります。
生命を維持するためにとても大事なもの。
ナトリウムとカリウムは上手くバランスを取りながら存在しているのだそう。
そのバランス(比率)が崩れると電解質異常が起こり、例えばアジソン病などの病気が疑われます。
バランスが崩れる原因は、副腎の働きが不十分で、ホルモンの分泌異常によるもの。

しかしつーちゃんの場合、比率が崩れるのではなく、ナトリウムもカリウムも異常に低下していたのです。
その数値たるや、かかりつけの先生、高度医療センターの先生お二人とも口をそろえて、
「生きているのが不思議だ」と言われるほどのものでした。
ナトリウムもカリウムも、正常値の範囲がとても狭く、大きく変動するはずのない数値なのです。

極度の低ナトリウムや低カリウムの状態になると、筋肉のけいれんや発作が起き、さらに進むと
昏睡が起こり、死に至ります。
つーちゃんの発作は、おそらく電解質異常が原因で起きたのだろうと考えられています。

高度医療センターで副腎皮質ホルモンの検査もしましたが異常なし。
ではなぜ電解質が低下したのか?
考えられることは山ほどあるものの、はっきりとした診断は出ていません。
脳も関係してくることであるためMRI検査も考えましたが、リスクの高さにどうしても踏み出せませんでした。
脳に何か見つかった場合、麻酔から醒めない確率がぐんと上がるそうですから。
原因を突き止めたいがために、麻酔をかけてそのまま・・・なんてことになったらやり切れません。

書き出すと長くなるのでこのへんでやめますが、ホントはもっともっと複雑で難しくて、
先生でさえモヤモヤしているような状態です。私が理解できるはずがありません。

3週間、皮下点滴でナトリウムとカリウムを補整し続けました。
一気に補整して上げるのは危険なので、少しづつ上げる必要がありました。
そして少しづつ間隔を空け、補整が必要なくなるのを地道に観察していました。

今日で補整をしなくなってから1週間経ちました。
奇跡的に数値は安定しております。
これで先生も少し安心したようで、次回の通院はなんと1週間後です。うれしー。
着々と前進_d0034273_2217279.jpg
つーちゃんここだよー。

しかも、ステロイドは1日おきになりました。
それから、発作止めの薬(フェノバール)も1日2回から1回になりました!!
実はフェノバール、最初1/8錠を1日2回飲ませてたんです。
でも肝機能がやられてしまって、これを半量にしました。
1/16錠です。もう粉です、粉々。

前回高度医療センターで、フェノバールの血中濃度を測定してもらいました。
すると、かなり低かったそうで。
これって、効き目としては・・・効いてないってことみたい。
ただ、発作が起きる可能性もゼロじゃない状態で、フェノバールを止めるのは冒険すぎると。

なので今日も1日2回を継続ってことで話はまとまりかけたんだけど、
思い切って「1回にしてみませんか?」と提案してみた。(おそるべし素人根性)
すると先生は声をひそめて、「ボクも個人的には、フェノバールは効いてないと思うんですよね」だって。
ということで、フェノバールも1日1回になったのです。

正直怖いです。すごく。でも大丈夫。
電解質も正常になってるんだし、発作は起きない!と強気でいこうと思います。

薬の量と回数は減ったけど、種類は相変わらず多く、ついにこんなものを用意してみました。
着々と前進_d0034273_22275361.jpg
だって、朝だけとか夜だけとか、食前に!とか、2日に1回とか・・・もう混乱しすぎなのです。

最初4種類が処方されており、その後肝臓の薬2種類が追加で処方されたので、
日数分が合ってなかったんですよね。
それで前回、「全部合わせましょう!ボクに任せて!」くらいの勢いで先生が張り切ってくれたので
それを信じて飲ませていたのですが、結局またバラバラで終わり・・・しかも全種類バラバラ・・・先生よ・・・。

そんなことがあったので、今度はちゃんと残りの錠数を紙に書いて持参しました。
それを先生に見せ、さらに1週間分処方してもらうことになったのですが、
紙を見て余計混乱していた先生。・・・なぜ?
さっきケースに分けたら、またバラバラで終わったよ・・・先生やー。
by little-apples | 2010-02-01 22:43 | 電解質異常・発作(つぶ)


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング