人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣医さん

そろそろちことつぶの避妊手術のことを真剣に考えねば、と思っていることは少し前の日記にも書いたが、なにせ信頼できる獣医さんに出会えていない。一番近いから、という理由で今お世話になっているところは、手術をお願いするとなると「うむむ」と考え込んでしまうような感じなのだ。インターネットなどで血眼になって(大げさだ)探していたら、結構近いところになかなか良さそうな病院を見つけた。一つ隣りの駅の方だな、自転車で行けば結構近いかも。いや、もしかしたら歩いて行けるかも?と思い、地図をプリントアウトして散歩がてら向かってみたのが数週間前。予想をはるかに上回る近さで、徒歩10分ちょっとで着いてしまった。わぉ~近いね~ヒートが終わったら来ようねーとちこたちに話しかけつつ帰って来た。そしてヒートも終わり、いよいよ行ってみようということに。
獣医さん_d0034273_10582579.jpg






行ってきまーす!!
自転車で行ったら、5分もしないで着いてしまった。近い、近すぎる。もしかしたら今までのところよりも近いかも。かもじゃなくて近いな。うん。ドキドキしながら受付をのぞくと、若い先生がなにやら分厚い本を見ながら勉強していた(ズバリ好印象)
そしてその先生が診察してくれた。初診なので、まずは色々お話聞かせてくださいと言い、これまでのことを聞かれた。「引越しかなにかでこちらに?」と聞かれた。ウソを言っても仕方ないので正直に「避妊手術を安心して任せられる獣医さんを探しています」と答えた。「なるほど」とうなずく先生。かなり詳しく今までのことなど聞かれた後、ちこが診察台に。全身チェック、聴診器、狂犬病ワクチン、フィラリア検査の採血。とっても丁寧だった。膝蓋骨の脱臼も見てもらった。その間、つんさんは足元のバッグに入れておいたんだけど、待合室にいるワンコが気になってしょうがなかったらしく、ニャンコ鳴き炸裂!先生爆笑。むしろ大爆笑!!
続いてつんさん。同じことをやってもらう。つんさんは注射のとき絶叫するタイプなのでそのことを伝える。が、驚くべきことに、今回はつんさん絶叫せず。あれ?って感じだ。先生も、前はきっと痛いところに打たれちゃったんだね。なんて言ってたけど、毎回絶叫してたんだよ。毎回痛いところに打たれちゃってたのかしら。今回の注射の様子を見てて、ずいぶんゆっくりだなぁと思ったんだけど、ゆっくりではなくて丁寧に打ってたんだなと思う。今までのイメージは、「はいいくよーぶすっ」って感じだった。前の病院、あんまり上手くなかったのかも。
つんさんを見て「小さいねー細いねー」と先生が言ったので、「でも骨は太くて足は短いんですよ」と言ったら、ホントだ・・・と大笑いしていた(余談)
それから、避妊手術のこととか、つぶの二枚歯のこととか、ちこにグラグラしてる歯があることとか、たんまりと聞いてみた。ひとつひとつ丁寧に聞いてくれた。涙が出るほど嬉しかった。気がついたら1時間弱も過ぎていた!ひっひぇ~~。避妊手術&抜歯(歯石取り)の場合の予算もズバリ聞いてみた。じゃあ計算してみますね、と紙に書き出してくれた。とても詳細に。もう文句なしって感じだ。この病院(先生)にだったら任せても良い!と思えた。設備もスタッフもすばらしかった。何でもっと早くこの病院を見つけなかったんだろ。ほんと悔やまれる。
狂犬病のワクチンを打ったので、最低でも2週間は手術できないと言われたので、今月中旬過ぎたらまずはちこからお願いしてみようと思っている。私が怖気づかなければ(爆)つんさんはそのあとだな。暑さが厳しくならないうちに済ませてあげたい。長かった(信頼できる)獣医さん探し、やっとゴールできそうだ。まだ1回しか通ってないけどもうゴールは見えた感じだ。自分の目を信じたい今日この頃。
by little-apples | 2005-06-02 23:49 | ちことつぶ


ふつうがいちばん


by little-apples

カテゴリ

全体
ちことつぶ
僧帽弁閉鎖不全症
電解質異常・発作(つぶ)
てんかん疑惑(つぶ)
マンションを買ってみた話
セルフリフォーム!
うまうまごはん
手作り石けん
つれづれ
おいしいもの
旅行
携帯より
お引越し
未分類

フォロー中のブログ

Under Dogs
つぶつぶ♪まめまめ
ちわわカフェ
ココごころ ~ココとハナ...
アナ の いちにち
やぎさんベーカリー*
ノムネル山での暮らし
クラランラン♪

リンク

以前の記事

2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング